2020年4月24日金曜日

【テディベアハント in WEB-SJPO(5):チェロ編】

◆テディベアハント in WEB-SJPO 第5弾はチェロ奏者のテティベアに登場していただきます。


♪♪♪♪♪♪

◆新型コロナ禍で、ジュニアオケに限らずすべての音楽団体が先の予定も立てられない苦しい状況が続きますが、どこの団体もいずれは収まることを信じて、準備をしていることと思います。SJPOも練習中断中ですが、再開後に向けて準備を進めています。

SJPOの今期の新たなイベントの一つとして、日本芸術文化振興会の助成金が通り、秋に山梨ジュニアオーケストラとのジョイントコンサートの実施に伴い、SJPO初のコンサートツアーを行うことになりました。

もちろんコロナ感染拡大状況次第では延期となるかもしれませんが、それでも少しでも未来に向かう明るい話題はうれしいものですね。

♪♪♪♪♪♪

◆チェロは人の声の音域に近く、また深みのある音から、チェロという楽器の魅力にはまる人も多いようです。

 SJPOのチェロパートは現在3名(内1名は今期受験で休団中)で、そのうち2名は5年の経験者としての入団でしたが、小学生の1名は、もともとヴァイオリン経験者でしたが、おととしのオーケストラ体験講座でチェロを体験してチェロの魅力のとりことなり、すぐチェロの個人レッスンに付き始めてチェロ科に転向したという経歴の持ち主です。

 SJPOでは、メイントレーナーの丹羽先生を始め、何人ものトレーナーやサポーターの方々からなる指導陣が連携して指導にあたっています。指導陣同士では毎回の練習後、練習内容や、団員へのアドバイスや課題、そして次の練習日の指導陣への申し送りからなる「練習レポート」を作成してくださり、WEB上で共有できるようになっています。

そしてそのうち練習内容と次の課題、団員へのアドバイスは、団員掲示板にも転載されて、団員たちの効率的な練習のための指針と、指導陣同士での申し送りや指導記録を共有することで、指導陣の方々にとっても効果的で毎回の積み重ねを生かした情報共有ができるようになっています。

時にはオケを支える響きを作り、時には魂を揺さぶるメロディを奏でるチェロの魅力を存分に生かせるチェロパートを目指してこれからも精進していきますので、ぜひとも団員たちの頑張りにご期待ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。