2020年4月12日日曜日

【テディベアハント in WEB-SJPO(3):フルート編】

「テディベアハントin WEB-SJPO」第3弾はフルートです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

木管楽器と言われて真っ先に思い浮かぶ楽器は?と子供たちに尋ねると、ほとんどの子が金属で出来たフルートを最初に挙げるのは不思議な気がします(笑)

吹奏楽でもオーケストラでも人気の高いフルートですが、フルートの何が好き?と訊くと
「音色が素敵」
「優雅でセレブな雰囲気」
「軽くて持ち運びも楽!」
などの答えが返ってきます。

高音域で通る音域ということもあり、オーケストラでも目立つソロが割り当てられることも多く、あこがれの楽器になりやすいようです。

今期のSJPOの課題曲には、有名なフルートソロで始まる3幕への間奏曲や、フルート2本で始まる「ジプシーの踊り」があるカルメン組曲や、要所に美しいフレーズが出てくるフィデリオ序曲など、フルートの醍醐味を存分に味わえる曲が並びます。

ただし優雅で華やかなイメージの一方で、速く細かいパッセージも多く、きちんと譜面を音にするのも大変な楽器でもあります。

SJPOでは受験で休団中も含めて5名の団員が在籍していて、フルートトレーナーの栗原先生のきめ細かい指導のもと練習に励んでいます。

SJPOについては、WEB-SJPOでご確認いただけます。
現在フルートパートは初心者は募集しておりませんが、経験者で本格的にオーケストラで演奏してみたい人はぜひSJPOの門をたたいて下さい。ぜひ一緒にフルートの、そしてオーケストラの醍醐味を味わいましょう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。