2025年12月28日日曜日

12期第16回練習:合奏納会&年末お楽しみ会

◆12月28日(日)に五反田文化センターにて、SJPO第16回練習と年末お楽しみ会が行われました。

実はこの日は室内楽演奏会の予備日で 14日が取れない場合はこの日に室内楽演奏会を第1スタジオで開催する予定でした。しかし運良くきゅりあん小ホールが取れたので、この日は前半は保護者公開の合奏会、後半はSJPO始まって以来の年末お楽しみ会となりました。

◆前半の合奏納会は、ポルカ以外のカルメン、ブラームスは演奏会同様全曲通しとなりました。ただし10月後半から12月まで長田先生の合奏日がことごとく会場都合で分奏に変更になったため長田先生合奏が2学期2回しかなかったこともあり、特にブラームスは危ないところがいくつもありました。

もっとも年明けからは予定通り会場が使える予定なので、今までの集中力と練習の積み重ねを生かしてすぐに取り返して、レベルをあげてもらえるものと信じています。

◆後半は、皆が待ちに待ったお楽しみ会となりました。
このお楽しみ会は、企画から司会運営、買い出しに至るまですべて立候補してくれた5人の団員の実行委員メンバーが準備してくれて実現した会です。

始まってすぐ、室内楽演奏会に当初エントリーしていながら出られなかったスメタナの弦楽四重奏メンバーによる演奏があり、会をさらに盛り上げてくれました。


◆たくさんのお菓子や飲み物が準備され、実行委員で知恵を出し合ったゲームも団員はもちろんのこと、指導の先生方も大いに楽しんでいらっしゃいました。
小中高校生混成で構成された実行委員メンバーの5名には本当に感謝です。
室内楽演奏会の団員自身による進行など、今期はSJPOという団体が本当に成長してきているということを実感させられました。

1時間半があっという間に過ぎ、今年のすべての練習&お楽しみ会プログラムを終えることができました。また片付けも全員で協力して見事なチームプレーであっという間に綺麗に片付けて、時間前に撤収することも素晴らしかったです。

年明けから一気に定演に向けてスパートかけていきますが、このチームワークと皆の努力で2026年もさらに素晴らしい年にしていきましょう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【第16回練習/懇親会】
◯日時:2025年12月28日(日) 8:50-12:00(8:45集合)
◯会場:五反田文化センター第1スタジオ
◯指導:長田先生(指揮) 
 Fl古澤先生 Ob山崎先生 Cl土岐先生 Fg築山先生 Hr横田先生/中谷先生
 Tp橋爪先生 Tb中崎先生/益子先生 Vn橋本先生・山中先生・大木先生
 Va小神野先生・石野先生 Vc幅先生・松本先生 Cb山内先生

◯スケジュール
08:50-09:05 セッティング/ウォームアップ
09:05-09:10 ミーティング
09:15-10:20 合奏(ブラームス/カルメン)
10:20-10:35 セッティング変更
10:35-11:45 懇親会
11:45-12:00 撤収

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

WEB-SJPOへ

2025年12月14日日曜日

SJPO第7回室内楽演奏会

 ◆12/14(日)にきゅりあん小ホールにて、SJPO第7回室内楽演奏会が開催されました。
今まで室内楽演奏会は、普段練習場で使っている荏原平塚学園の多目的ホールで開催していましたが、今回は初めて外部で、それもきちんとしたホールであるきゅりあん小ホールでの開催となりました。

◆リハーサルは5つの楽屋を前後半で入れ替え、さらに舞台上でのステリハを各団体6分ずつとっての分刻みスケジュールでの開催でした。

どの団体も初合わせから実質2カ月、それも通常オケの練習やドリームフェスティバルといったイベントもこなしながら練習を重ねてきましたが、短期間でここまで仕上げたとは思えないほど、どのメンバーも堂々と、そして素晴らしいアンサンブルを本番で披露することができました。



◆今回新たな試みとして、ステマネ(ステージマネージャー)やアシマネ(アシスタントマネージャー)、さらには影アナに至るまで高校生団員で役割分担して、舞台進行も行ったのですが、それぞれの役割を見事にこなしてスムーズな進行となり、開演も終演もぴったり時間通りに進められたのは素晴らしいことでした。

◆本来オーケストラの演奏会は演奏だけでなく、様々な裏方仕事や準備に裏打ちされて開催されるものですが、今回団員達自身の手で演奏会を開催できるほどSJPOも成熟した団体になりつつあることを実感させられました。

今年も残すところ28日の合奏会&年末お楽しみ会を残すのみ。
しっかりやりきって2025年を締めくくりましょう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【SJPO第7回室内楽演奏会】 
◯日時:2025年12月14日(日) 10時30分開演(10時15分開場)
◯会場:大井町きゅりあん1階小ホール (大井町駅徒歩1分)
◯曲目
 ①久石譲=島津秀雄編:
  「となりのトトロ 」(弦楽十重奏編)
 ② P. ウォーロック:
  「カプリオール組曲」より「バス=ダンス」「マタシャン/ソード・ダンス
 ③岡野貞一=渡辺厚編:
  ふるさと(フルート四重奏版) 
 ④A.ドヴォルザーク:弦楽三重奏曲
  ハ長調Op.74 B.148より第1楽章
 ⑤J.ハイドン=H.ペリー編:
  ディヴェルティメント 変ロ長調Hob.II.46より第1・第2楽章
 ⑥D.カバレフスキー=J.リー編:
  組曲「道化師」より「ギャロップ」(打楽器アンサンブル版)
 ⑦森隆一郎=中谷克彦編:
  DenDenBrass!(金管六重奏版) 
◯演奏:品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ
◯入場無料

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2025年12月7日日曜日

12期第15回練習:今回も二会場に分かれて室内楽の総仕上げ

◆12月7日にSJPO第12期第15回練習が、今回も別会場開催として弦楽器は戸越台中学校、管打楽器は荏原平塚学園にて行われました。 

どちらのセクションも第7回室内楽演奏会を来週に控えて、室内楽は最後の追い込みの練習となり、どのグループも団員たちの音楽に向かう集中力が上がってきたのはもちろんですが、先生方の指導もかなり熱を帯びたものとなっていました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【第12期第15回練習】2025年12月7日(日) 8:50-12:00

[弦楽器]
◯会場:品川区立戸越台中学校4階音楽室
◯練習曲: 
・室内楽曲
・ブラームス交響曲第1番

〇指導陣:
 Vn山中先生、Vn金崎先生、Vn中林先生、Va渡辺先生、Vc幅先生、Cb山越先生
◯スケジュール
08:50-09:05 セッティング/ウォームアップ
09:05-09:10 ミーティング
09:15-10:30 室内楽練習
10:40-12:00 弦分奏[カルメン/ブラームス]
12:00-12:10 ミーティング

[管打楽器]

◯会場:品川区立荏原平塚学園5階音楽室
◯練習曲: 
・室内楽曲
・G.ビゼー:カルメン組曲
・ブラームス交響曲第1番
〇指導陣:
 Fl古澤先生、Ob工藤先生、Cl土岐先生、Fg渡邉先生、Hr紺野先生、Hr横田先生、Tp志賀先生、Tb中崎先生、Tb益子先生、Pr大里先生 Cd中谷先生

◯スケジュール
08:50-09:05 セッティング/ウォームアップ
09:05-09:10 ミーティング
09:15-10:15 管打分奏(ブラームス3&2楽章)
10:25-12:00 室内楽練習
12:00-12:10 ミーティング♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

WEB-SJPOへ