2026年2月22日日曜日

12期第20回練習:初のブラームス全楽章通し練

◆2月22日(日)に東京都品川区立荏原平塚学園にて、第12期第20回練習が行われました。この日は長田先生の合奏で、初めてのブラームスの交響曲の全曲通し練を行いました。

今までは楽章ごとの練習だったので、多少きつくてもなんとか持ったところも、40分近い曲を通すとなると予想以上にバテたり集中力が落ちてきたりと、なかなかハードルは高いです。さらに本番はポルカやカルメンも一度に通さないといけないので、さらなる精進が必要なことを団員みな感じたようです。

本番まであと一か月、ラストスパートかけていきましょう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【第12期第20回練習】
◯日時:2026年2月22日(日) 8:50-12:00(8:45集合)
◯会場:荏原平塚学園5階 多目的ホール/音楽室 
◯曲目:
 J.シュトラウス二世:雷鳴と稲妻
 G.ビゼー:カルメン組曲 
 J.ブラームス:交響曲第1番

◯スケジュール
08:50-09:05 セッティング/ウォームアップ
09:05-09:10 ミーティング
09:15-10:10 合奏[雷鳴→カルメン組曲]
10:15-12:00 合奏[ブラームス全楽章]
12:00-12:10 ミーティング
12:15-14:00 枠外練(※希望者のみ)

◯指導:長田先生(指揮)
Fl古澤先生 Cl土岐先生 Fg里先生 Hr横田先生/中谷先生
Tp渡辺先生 Tb髙井先生/益子先生 Pr大里先生
Vn山中先生/大木先生/大村先生/山内先生 Va渡辺先生/石野先生
Vc幅先生/山田先生

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

SJPOホームページへ

2026年2月15日日曜日

12期第19回練習:電光石火の稲妻の如く!

◆2月15日(日)に東京都品川区立荏原平塚学園にて、 SJPO第12期第19回練習が行われました。前回から三週間空きましたが、ここからは本番で毎週練習があり、本番まで一気に進んでいきます。

◆この日は、今期取り組む最後の曲となる、J.シュトラウス二世の「雷鳴と稲妻」の初練習です。なぜこの時期に新たな曲を?と思われるかと思いますが、実は来月の定演のアンコール曲となる予定です。

今回取り上げる観光列車やトリッチトラッチポルカと同じように速いシュネルポルカですが、何より圧倒的なサウンドが要求されます。
特に雷鳴パートを担当しているトロンボーンや打楽器はこの曲に関しては、大音量が要求されているところはいくら出しても怒られることはまずありません。しっかり鳴らしてみなを驚かせるくらいの演奏を期待しています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【第12期第19回練習】
◯日時:2026年2月15日(日) 8:50-12:00(8:45集合)
◯会場:荏原平塚学園5階 多目的ホール/音楽室 
◯曲目:
 J.シュトラウス二世:雷鳴と稲妻
 J.ブラームス:交響曲第1番

◯スケジュール
08:50-09:05 セッティング/ウォームアップ
09:05-09:10 ミーティング
09:15-10:45 分奏
10:55-12:00 合奏
12:00-12:10 ミーティング
12:15-14:00 枠外練(※希望者のみ)

◯指導:
Fl武藤先生 Ob横山先生 Cl土岐先生 Fg鳩崎先生 Hr横田先生/赤羽先生
Tp志賀先生 Tb髙井先生/益子先生 Pr大里先生
Vn山中先生/大木先生/山内先生 Va渡辺先生
Vc松本先生/青木先生 Cb山越先生 Cd中谷先生

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

SJPOホームページへ