2020年4月10日金曜日

【テディベアハント in WEB-SJPO(1):ヴァイオリン編】

◆テディベアハントin WEB-SJPO の初回を飾る第1弾はバイオリン奏者のテディベアの登場です。


♪♪♪♪♪♪

♪♪♪♪♪♪

◆オーケストラで一番大人数を占めるヴァイオリンですが、SJPOのヴァイオリンパートは20名を超えていて、通常の1stと2ndに加えて、団員が少ないヴィオラパートに3rdヴァイオリンが加わって一緒に演奏しています。

オケによっては、演奏会ごとに、さらには一年間という機関でパートが1stと2ndで固定されているところも多くあるかと思いますが、SJPOでは演奏会の中でも曲ごとに1stから3rdまで変わります。

もちろんハイポジションが多く出てくる1stヴァイオリンは低学年の子も全員というわけにはいきませんが、逆に上級生で上手だから1stというわけではなく、コンマスも曲ごとに代わり、同じ演奏会で曲によってコンマスと3rヴァイオリンを担当することもあり、内声の重要性と楽しさを常に感じられるように、そして中長期でトップ奏者に育っていかれるようにローテーションをトレーナーの橋本侑里映先生と山中美樹子先生が考えてくださっています。

また、取り組む曲も中級曲と初級曲とありますが、初級曲は主に小学生がトップやコンマスを務めて上級生は後ろからサポートするというパート割や席割をすることで、きめ細かい育成プログラムを実現しています。

3歳くらいから習い始める子も多いヴァイオリンですがともすれば個人だけで完結しがちです。ぜひともSJPOでオーケストラを存分に堪能できる一緒に楽しみましょう!

#テディベアハント
#Teddy Bear Hunt


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。