2020年8月10日月曜日

7期第06回練習[成果発表演奏会]

 ◆8月10日(月祝)に、五反田文化センターにてSJPO第6回練習が行われました。

夏休み強化練習の前半の中締めとして、この日の最後には、先月の練習再開以来、一カ月にわたって取り組んできたハレルヤコーラスとカルメン組曲の4曲の計5曲を成果発表として、演奏会形式で演奏しました。

例年ですと保護者や関係者を聴衆として招いて成果発表演奏会をおこなすのですが、コロナ感染予防対策もあり、今回はクローズドコンサートとして録画をすることになりました。

◆前半は合奏でハレルヤを重点的に細かく詰めた仕上げの練習を行いました。その後カルメン組曲の昨日の課題を確認して休憩となりました。

◆その後は、今期初めて加わった団員もいるので、「演奏会の心得」として「人前で演奏することはどういうことか」「どういうことを意識してステージに上がるか」などの長田先生の講義となりました。

そしてステージマナーや、入場からチューニング、指揮者入場の際の立ち座りのタイミング、お辞儀の作法などの流れも練習をしました。こうしたことも、きちんと学んでおくこともオーケストラ活動をしていく上では、とても重要なことなのです。

♪♪♪♪♪♪

◆そして休憩をはさんでいよいよ成果発表演奏会となりました。聴衆は数人の保護者とスタッフのみですが、それでも緊張感をもって団員たちは本番に臨めたようです。先月7/12に初回練習からこの日を含めて6回の下記集中練習としてきましたが、わずか丸一カ月の短期間と思えないほどの集中した良い演奏会となりました。

◆終わった後は、団員たちのやり切った充実感と緊張感から解放された喜びの混じった温かい雰囲気に包まれました。

◆次回の練習日からは、新しい曲としてベートーベンのフィデリオ序曲に取り組み始めます。来年3月の定演までにはカルメン組曲もあと数曲増える予定なので、また気持ちを新たにして、さらに高いレベルを目指して取り組んで行きましょう。

♪♪♪♪♪♪

[2020.08.10(月祝)]【第7期第6回練習】

 ◯日時:2020年8月10日(月) 8:40-12:15

 ◯場所:五反田文化センター 第1・第2・第3・第5スタジオ

 ◯曲目:ヘンデル「ハレルヤコーラス」 ビゼー:カルメン組曲

 〇指導:長田先生(指揮/)Fl:栗原先生/Tp香田先生/Ob堀口先生/

     Vn山中先生・橋本先生/Pr大里先生

 ○サポーター(敬称略)

  Cl横田 Fg竹村 Hr須河・中谷 Tb工藤・・益子 Pr松尾

  Vn山内・阿部・志村 Va石野 Vc森岡・大瀧 Cb山越


 〇スケジュール (内訳は一部変更の可能性有)

  [第Ⅰ・第2・第3・第5スタジオ]

  08:40 ロビー集合

  08:50-09:05 セッティング・音出し・準備

  09:10-09:15 諸連絡

  09:20-11:10 合奏・「演奏会の心得」(長田先生:第1)

  11:25-11:50 成果発表演奏会(第1)

  11:50-12:00 講評

  12:00-12:15 後片付け・撤収

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。