2020年8月2日日曜日

7期第04回練習 [ 長田先生の初合奏 ]

◆8月2日(日)にSJPOの今期第4回目の練習が、五反田文化センターで行われました。
この日は今期初めて長田先生がいらしての練習でした。

内容は、最初の40分が長田先生の管打分奏&橋本先生の弦分奏、そして休憩をはさんで皆のお待ちかねの長田先生の初合奏となりました。

【長田先生の管打分奏】



【橋本先生と山中先生の弦分奏】

♪♪♪♪♪♪

◆コロナ禍で活動ができず、7/12から今期の練習が始まりましたが、3回の分奏などの集中練習を経てようやく初合奏ということで、団員たちも練習の最初からピンと張りつめた緊張感とワクワクする期待感が膨らんでいるのが伝わってきました。

◆今期はカルメンもハレルヤもSJPO初の歌ものということもあり、演奏だけでなく曲の背景や、歌詞を意識した強勢などの演奏指導もあるなど例年以上に密度の濃く刺激的な合奏となったようです。

昨季までは当たり前だった本番どころか練習でさえもできる「日常」が幸せなことということを団員たちも改めて強く感じたようで、楽器を皆で一緒に演奏できる喜びに満ち溢れた合奏となりました。
【長田先生の合奏】


◆今回は長田先生が、ハレルヤの解説資料を作成されて団員に配布してくださいました。またホワイトボードも活用して、歌詞などもきめ細かく解説していただいたことで、より明確な音楽のイメージをもって演奏することができました。 

♪♪♪♪♪♪

◆来週は9日・10日と、二日連続の集中合奏練習で10日の最後には、今までの6回の成果発表を演奏会形式で行うので、それに向けてさらにスパートをかけていきましょう。


◆練習終了後には、弦楽器メンバーの2学期からの新曲のパート決めのためのオーディションが行われました。一人ずつ先生方の前であらかじめ指定された箇所を演奏するというもので、かなり緊張する中、皆必死に取り組んでいました。ともすれば弦楽器はパートに複数人数がいるので隠れがちになることも多いのですが、こうして一人だけで演奏することは、プレッシャーではありますが今後の演奏には大きな効果となります。
◆オケの合奏だけでなく、パート決めオーディションや室内楽演奏会などソロや少人数での演奏の機会を定期的に設けて、個々を育てつつアンサンブル力も磨いていきたいと思います。
♪♪♪♪♪♪

◆【第7期第4回練習】
 ◯日時:2020年8月2日(日) 8:40-12:15
 ◯場所:五反田文化センター 第1・第2・第3・第5スタジオ
 ◯曲目:ヘンデル「ハレルヤコーラス」
     ビゼー:カルメン組曲(前奏曲・ハバネラ・間奏曲・ジプシー)
 〇指導:長田先生(指揮) Fl:栗原先生 Tp香田先生
     Vn山中先生・橋本先生 Va小神野先生

 ○サポーター(敬称略)
  Ob下山 Cl横田 Fg竹村 Hr須河・中谷 Tb工藤・益子
  Pr松尾 Vn志村・阿部 Vc森岡

 〇スケジュール
  [第Ⅰ・第2・第3・第5スタジオ]
  08:40 団員集合
  08:50-09:05 セッティング・音出し・準備
  09:10-09:15 諸連絡
  09:20-10:00 分奏[管打分奏(第1):長田先生]・[弦分奏(第2):橋本先生]
  10:15-11:40 合奏(第1)長田先生
  11:40-11:45 諸連絡
  12:45-12:00 後片付け・撤収
  12:00-13:00 弦楽器オーディション(第4)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。