2020年8月30日日曜日

7期第08回練習B[二部制の練習:②弦楽器]

◆ 8月30日(日)の二部制練習の午後の部は弦楽器の練習となりました。弦楽器は管に比べて圧倒的に人数も多いのですが、管打楽器がいないのは、やはりさみしく感じますね。この日は前半はパート練習、後半は弦分奏となりました。

◆さらに今回初の試みとして中級クラスの中から、橋本先生がフィデリオの1プルメンバーだけを集めて、オーケストラでのトップやサイドの動きやアインザッツの出し方、アンサンブルの仕方などを徹底的に教え込む強化練習が別メニューで行われました。

[トップメンバー強化練習]


[1stヴァイオリンパート練習:山中先生]


[2ndヴァイオリンパート練習:阿部さん・志村さん]


[3rdヴァイオリンパート練習:山内さん]


[チェロパート練習 丹羽先生]


◆休憩をはさんで、後半は分奏となりました。

最初に橋本先生の指導で、今回が初練習となるフィデリオの分奏でした。

初練習にしては意外と(?)できていましたが、一方で特に致命的だったのは速いシンコペーションの連続で、これは2小節も続くと壊滅的な状態でした。

次回までに各自猛練習が必要です。


橋本先生も、合間にホワイトボードを使って重要なことは書いて説明してくださいます。

SJPOでは黒板や薄板、プリントなどを最大限生かして解説などをしていくのですが、これは実は非常に重要なことで、特に子供の場合は演奏に夢中の時に口頭で言ってもあまり頭に入ってきませんので、こうした板書を活用するのは本当に効果的です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

◆その後、中谷団長の指揮で、ハレルヤとカルメンの弦分奏となりました。

これは今月頭に成果発表科演奏会の本番を迎えただけあって余裕があるのか、合奏中に顔をきちんと上げて演奏している団員も多かったようです。

3月の定期演奏会に向けてまだまだ曲が増えていきますが、一度仕上げた曲も忘れずに適宜きちんとさらっておきましょう。


◆次回は長田先生のベートーベン初合奏となります。
せっかく取り組むことになった皆の念願のベートーベンですので、じっくり焦らず、そして着実に練習重ねていきましょう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

◆【第7期第8回練習B】[弦楽器]

 ◯日時:2020年8月30日(日) 13:15-16:00

 ◯場所:五反田文化センター 第2・第3・第4スタジオ)

 ◯曲目:ベートーベン:フィデリオ序曲/ヘンデル:ハレルヤ

 〇指導:Vn:橋本先生・山中先生 Vc丹羽先生

 〇サポーター(敬称略)

  Vn阿部・志村・山内 Va石野

 〇スケジュール (内訳は一部変更の可能性有)

  13:15 集合

  13:15-13:30 セッティング・音出し・準備

  13:35-14:35 パート練習[フィデリオ中心]

  ・1stVn    [山中] (第4)

  ・2ndVn   [阿部・志村] (第3)

  ・3rd・Va/Vc [橋本・丹羽・山内](第2)

  14:35-14:50 休憩

  14:50-15:55 弦分奏[第2] フィデリオ→ハレルヤ

  15:55-16:15 諸連絡・撤収


【 WEB-SJPOへ 】

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。