◆8月30日(日)に、SJPO第8回練習が五反田文化センターで行われました。
ただしこの日は、練習会場のコロナ対策の人数制限の関係で広い合奏可能な部屋が使えず、 午前に管打楽器、午後に弦楽器と分かれての練習となりました。
◆合奏可能な第1スタジオは取れないながらも、午前も午後もそのほかのスタジオが確保できたので、久しぶりのパート練習などのきめ細かい練習をすることができました。
金管と打楽器はそれぞれみっちりパート練習、そして木管は栗原先生のフィデリオの分奏でした。ベートーベンは特に基礎的な技術やアンサンブルが要求されるので、常に自分の基礎力と向き合わされますが、一方そうした中で周りとの音型や吹き方をきちんとそろえて演奏する練習は、本当に団員の力になっていると実感させられます。
フィデリオの一見シンプルに見える楽譜なのですが、実際に合わせてみると皆で同じように音程やアタックをそろえたり、楽譜通りに演奏して合わせることの難しさを再確認させられます。
◆次回は全員そろっての練習でいよいよ長田先生の合奏となります。
今日の練習で学んだことをしっかり個人練習で再確認した次回の合奏に備えましょう。
♪♪♪♪♪♪♪
【第7期第8回練習A】 [管打楽器]
◯日時:2020年8月30日(日) 管打8:40-12:00
◯場所:五反田文化センター 第1・第3・第5スタジオ)
◯曲目:ベートーベン:フィデリオ序曲/ヘンデル:ハレルヤ
〇指導:Fl:栗原先生/Tp香田先生
〇サポーター(敬称略)
Ob稲垣 Cl大塚 Fg竹村 Hr須河・中谷 Tb工藤・益子
〇スケジュール (内訳は一部変更の可能性有)
08:40 集合
08:50-09:05 セッティング・音出し・準備
09:10-09:15 諸連絡
09:20-11:45 分奏(フィデリオ中心+ハレルヤ/カルメン
11:45-12:00 諸連絡・撤収
【 WEB-SJPOへ 】
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。