2020年8月23日日曜日

7期第07回練習[初めてのベートーベン]

◆8月23日(日)に、五反田文化センターにてSJPO第7回練習が行われました。 

前回8/10(日)に成果発表演奏会を終えて、今回から新曲の「フィデリオ序曲」に取り組み始めます。実はSJPO結成7年目にして、初めてのベートーベンということになります。

◆前半は、セクションごとに分かれての練習です。
木管は栗原先生の木管分奏、金管・打楽器はパート練習でした。


◆弦楽器は、中級クラスが山中先生・橋本先生・小神野先生の弦分奏、初級クラスが志村さん/石野さんのグループレッスンとなりました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

◆後半は中谷団長の代振り合奏となりました。
パート練習は分奏でやったフィデリオをゆっくり確認しながら合わせた後に、先生方からのリクエストのあったポイントを取り出しての合奏となりました。 

その後、前回までの練習を忘れないように、カルメン組曲の合奏でした。
 SJPOでは、毎回の練習後に、「練習レポート」として指導陣の先生方から団員たちへのアドバイスや、次回練習までの課題などを団員たちに伝えられます。

 またその内容は、指導者が変わっても申し送りとして共有されているので、次回練習でもそうした内容を優先的に取り上げることで、効果的で密度の濃い練習となっています。

◆曲がとっつきやすいカルメンやハレルヤと違って、やはりベートーベンは団員たちにとってもかなり手ごわかったようです。
 今回の練習で教わったことをもとに、次回までに曲を聴きこんで、しっかりさらって次回の練習に臨みましょう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【第7期第7回練習】

 ◯日時:2020年8月23日(日) 8:40-12:15

 ◯場所:五反田文化センター 第1・第2・第3・第4・第5スタジオ

 ◯曲目:ベートーベン:フィデリオ序曲/ビゼー:カルメン組曲

 〇指導:Fl:栗原先生/Tp香田先生/Vn山中先生・橋本先生/Va小神野先生/Pr大里先生

 〇サポーター(敬称略)

  Ob稲垣 Cl坂下 Fg竹村、Hr中谷・須河 Tb水谷・益子 

  Vn阿部・志村 Va石野 Vc森岡 Cb山越


 〇スケジュール (内訳は一部変更の可能性有)

  08:40 集合

  08:50-09:05 セッティング・音出し・準備

  09:05-09:10 諸連絡

  09:15-10:45 分奏

  11:00-11:40 合奏

  11:40-11:45 諸連絡

  11:45-12:00 後片付け・撤収 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【 WEB-SJPOへ 】



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。