2020年3月15日日曜日

6期第21回練習「休み明けが本番一週間前」

◆3月15日(日)にSJPO第6期第21回練習が、五反田文化センターにて行われました。
前回3月1日の練習は、直前に新型コロナウイルス対策で品川区の学校休校発表を受け急遽中止となりましたが、今回はマスク着用と手洗いうがいの徹底をしての練習となりました。

ただし前回の練習が中止になったことで、2月16日以来の練習が、本番直前1週間前となるので、否が応でも緊張感と集中力が高まった練習となりました。


♪♪♪♪♪♪

◆【第6期第21回練習】
 ◯日時:2020年3月15日(日) 8:40-12:00
 ◯場所:五反田文化センター(第2・第3・第4スタジオ)
 ◯曲目:全曲
 ◯指導:長田先生(指揮)
     Fl栗原先生/Ob堀口先生/Tp香田先生/Tb若田先生
     Vn山中先生/Va小神野先生/Vc丹羽先生
 ◯サポーター
 Ob:仲田さん、Cl横田さん、Fg米山さん、Hr滝澤さん・中谷克さん・西入さん、
   Tp中谷美さん、Tb益子さん、Pr松尾さん、Vn:阿部さん・永徳さん・山内さん,
   Vc森岡さん Cb山越さん

♪♪♪♪♪♪

◆特にドヴォルザークの2楽章と3楽章は前回練習が久しぶりに取り組んだこともあり、長田先生も特に念入りにチェックしながらの練習となりました。

 一方で花のワルツとシンコペイテッド・クロックは、団員たちもかなり自分たちの演奏ができるようになってきてアンサンブルも練れてきたように感じられます。

 ♪♪♪♪♪♪

◆いよいよ次回は本番前日の練習となります。
新型コロナウイルスの感染状態如何では中止もあり得る中で、団員たちも不安を抱えながらも気持ちは演奏会本番に向けて、しっかりモチベーションと集中力を保って練習に臨んでいました。

◆無事に演奏会ができることを祈りつつ、学校が休校になったことも前向きにとらえて家庭学習に加えて楽器練習の時間もしっかり確保して本番を迎えられる準備をしましょう。

【品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)のホームページへ】

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。