2020年2月16日日曜日

6期第19回練習「演奏会前最後のパート練習」

◆2月16日(日)に立会小でSJPOの第6期第19回練習が行われました。
最初のミーティングでは、中谷団長より演奏会は聞いてくださるお客さまに聴いてもらうことを意識すること、そのために一人でも多くのお客様を呼ぶ必要があり、宣伝活動は非常に大事なことであることなどの話がありました。

SJPOの定期演奏会のパンフレットは、品川区や品川区教育委員会、品川区小P連などの後援をいただいて、品川区内の全区立小学校に配布させていただけることになっていますが、ちょうどこの日は、その18,000枚ものパンフレットを学校の枚数ごとに仕分けして発送する作業があり、この日はそれらを保護者の方々が集まって仕分けから発送までやっていただくことになっていました。そうしたことも本来は団員の皆がやるべきことを保護者の方々にやっていただくので、きちんと感謝の気持ちをもってお礼を伝えることなどが話されました。
♪♪♪♪♪♪

◆【第6期第19回練習】
 ◯日時:2020年2月16日(日) 9:15-12:00
 ◯場所:品川区立立会小学校音楽室他
 ◯曲目
 ・J.S.バッハ:「主よ、人の望みの喜びよ」
 ・ドヴォルザーク:交響曲第8番第2楽章・第4楽章
 〇指導:Fl栗原先生/Tp香田先生/Tb若田先生/Pr大里先生/Vn橋本先生
 ○サポーター
  Vn阿部さん・中谷美さん、Va石野さん Vc森岡さん、Cb山越さん、Hr中谷克さん、Tb益子さん
 〇スケジュール
  09:15-09:30 集合/セッティング/準備
  09:30-09:40 諸連絡
  09:45-11:55 パート練習/分奏
♪♪♪♪♪♪

◆通常は長田先生のいらっしゃらに自主練習は、前半が分奏やパート練習、後半はオーケストラ講座と合奏という構成なのですが、本番が近く曲も盛りだくさんで演奏会前最後の自主練習ということで、全コマパート練習や分奏という練習となりました。

弦楽器は、前半がドヴォルザークのアドヴァンスとベーシックに分かれての分奏とパートと練習、後半が全体弦分奏となりました。
【Aチーム中高弦分奏(指導:橋本先生)】
【Bチーム3rdVnパート練習(指導:根井さん・中谷(美)さん)】
【Bチーム2ndVnパート練習(指導:阿部さん)】
【低弦分奏(指導:森岡さん)】

◆後半は橋本先生の指導で、全体弦分奏となりました。
団員も増えてきたので教室ではかなり手狭に感じられるほどですね。

♪♪♪♪♪♪
◆管打楽器は、金管と打楽器がパート練習、木管は栗原先生の分奏でした。

【木管分奏(指導:栗原先生)】
【トランペットパート練習(指導:香田先生)】
【トロンボーンパート練習(指導:若田先生)】
【ホルンパート練習(指導:中谷団長)】
【打楽器パート練習(指導:大里先生)】
♪♪♪♪♪♪

◆どこのパートやセクションもかなり細かく密度の濃い練習となり、本番に向けてかなり手ごたえもあったようです。
一方で団員にも指導陣にもインフルや風邪で急遽欠席の人も何人もいて、体調管理の大切さと、もし本番だったらという怖さも改めて実感させられました。

次回練習は3月1日(日)で、あと本番まで3回の合奏しかありません。パート練習などでやったことを個人練習に生かして、次回の合奏に臨みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。