2019年4月6日土曜日

5期第23回練習「いよいよ本番前日」

◆定期演奏会前日の4月6日(日)に、第5期最後の練習が、立会小学校音楽室にて行われました。定演にお手伝いいただくサポーターの方々もすべて来ていただいたため、音楽室ぎっしりで入りきれなくなりそうなほどの密度でした。
♪♪♪♪♪♪
◆最初に団長から指導陣の紹介とならびに翌日の定期演奏会についての流れなどの説明がありました。

♪♪♪♪♪♪

◆【SJPO第23回練習】
◯日時:2019年4月6日(土)09:00-12:00
◯場所:品川区立立会小学校音楽室
◯指導:長田先生
 トレーナー: 栗原先生(Fl)/香田先生(Tp)橋本先生(Vn)/渡邉先生(Vc)/大里先生(Pr)
 サポーター:
 Vn山中さん・山内さん・阿部さん・片山さん、Va根井さん、Vc森岡さん、Cb山越さん・和田さん
 Ob田中千さん・永畑さん、Cl片山さん・横田さん、Fg米山さん・関岡さん
 Hr井澤さん・中谷克さん・滝澤さん・奥山さん、Tb益子さん・原田さん、Tu高野さん、Pr松本さん

◯スケジュール
 09:00-09:15 セッティング/音出し
 09:15-09:25 諸連絡
 09:25-10:45 合奏[全曲]
 10:45-11:00 休憩
 11:00-12:00 合奏[全曲]
♪♪♪♪♪♪
◆本番前日ということで、まずは通し練習からはじめました。
最初は曲順通りオープニングのJ.S.バッハ=中谷克彦編の「「主よ、人の望みの喜びよ」SJPO管弦楽版」からでした。

◆室内楽も曲順通り行い、皆の注目される中で演奏することで、本番に近い緊張感の中で演奏する貴重な練習となりました。またグループごとに曲の前後のお辞儀の合わせ方などの練習も合わせて行いました。
打楽器アンサンブル
【木管アンサンブル
【金管アンサンブル
【弦楽アンサンブル

♪♪♪♪♪♪
 ◆休憩をはさんで引続き合奏曲の練習です。
本番前日とあってさすがに皆にピンとした緊張感が張り詰め、集中力の高い演奏となってきました。演奏会は長時間にわたるので、特に低学年の子達にとってはどうやって集中力を維持させることができるかが鍵になります。

そんな中で、長田先生の合奏は基本的に張り詰めた緊張感を保ちながら、随所に少し皆をほぐしたり笑わせたりするなど、緊張と弛緩を上手に組み合わせた練習で子どもたちの集中力を保たせ、さらに引き上げてくださいました。

◆それにしても本当にぎちぎちでかろうじて全員無理やり入れるくらいの人数に増えてきたのですが、5年前の設立最初の練習はわずか9人でのスタートだったこと、その1年後の第1回定期演奏会はここの小学校の体育館を使って開催したことなどを思うとわずか5年ながら隔世の感があります。

◆本番前日となって子どもたちも今まで練習を積み重ねてきた手応えを実感しているようです。一方で難曲がならぶプログラムにおいてまだまだ出来ないところは数え切れないほどあるわけです。本番では一小節でも一音でも練習より上手に、そして気持ちを込めて皆で楽しく演奏できることを祈ります。

◆そして今回の演奏会ではドヴォルザークの交響曲第8番を演奏するまでに団として成長してきたことを実感します。
ここまで来られたのは、団員たちの真摯な取り組みと練習はもちろんことですが、指導陣の方々の根気強く細やかなご指導と、支えてくださった保護者のみなさまなどのご協力の賜物です。

皆の想いが結集した演奏会本番になるように、悔いなく出し切りましょう。

【品川の(SJPO)のホームページへ】


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。