2019年4月28日日曜日

6期第1回練習[結団式:新たな期がスタート!]

◆4月7日の定期演奏会でSJPOとしての第5期が終わり、4月28日(日)から第6期の練習が始まりました。
 この日は第6期の期の最初の練習なので、最初に第6期結団式が行われ、指導陣の紹介、そして団員たちの自己紹介、今期の課題曲や大まかな年間スケジュールなどが発表されました。
♪♪♪♪♪♪
【第6期第1回練習】
◯日時:2019年4月28日(日)09:15-12:00
◯場所:品川区立立会小学校音楽室
◯指導:長田先生(指揮) 橋本先生(Vn)/山中先生(Vn)/丹羽先生(Vc)/香田先生(Tp)
 サポーター:Vn山内さん/Va中谷奏さん/Ob田中千さん/Cl横田帆南さん
       Hr中谷克さん・滝澤さん/Tb益子さん/Pr梅内さん

◯スケジュール
 09:15-09:30 セッティング/音出し
 09:30-10:00 結団式
 10:10-11:00 合奏[カノン→ドヴォ8第2楽章]
 11:00-11:15 休憩
 11:15-12:00 合奏[カノン→ドヴォ8第2楽章]
♪♪♪♪♪♪
◆第5期で卒団などで抜けた団員いる一方で、新たに新入団員も加わって第6期のSJPOは37名の団員でさらなる進化を目指して新たな期がスタートしました。
【結団式での団員自己紹介】

【音楽監督の長田先生より】

◆その後に、この日の練習のご指導に来られたトレーナーの先生方からも年度始めのご挨拶がありました。[※音楽監督/常任トレーナープロフィール]


【ヴァイオリントレーナー:橋本先生】
【ヴァイオリントレーナー:山中先生】
【チェロトレーナー:丹羽先生】
【トランペットトレーナー:香田先生】
♪♪♪♪♪♪

◆結団式が終わると早速合奏です。この日は新入団員もいるので、初級者課題曲のパッヘルベルのカノンと、中級課題曲のドヴォルザークの交響曲第8番のうち第2楽章の合奏となりました。

◆新入団員のメンバーにとっては、これがオーケストラでの合奏の初体験となります。感想を聞いてみると、
「ドキドキした!」
「大勢で演奏するのが楽しかった!」
「もっと練習してうまく演奏できるようになりたい」
など、本当に刺激的な体験だったようです。
♪♪♪♪♪♪

◆昨年は期の始めは団員28名のスタートで最終的には47名となっていましたので、今期は途中入団なども含めると50名を超える規模になりそうです。

いつもお借りしているここの音楽室も合奏時には手狭になるなど嬉しい(?)問題点も出てきそうですが、楽しくハイレベルな音楽を演奏者と観客と一体になって共有できるジュニアオーケストラを目指していきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。