2018年10月14日日曜日

5期第11回練習「後期の練習スタート!」

◆10月14日(日)に、品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)の今期第11回目の練習が立会小学校音楽室にて行われました。

♪♪♪♪♪♪


◆【第11回練習】
◯日時:10月14日(日)09:15-12:00
◯場所:立会小学校音楽室
◯指導:香田先生(Tp)/橋本先生(Vn)/小神野先生(Va)
 サポーター:
 Vn:山中さん・阿部さん・片山さん・山内さん、Vc:森岡さん、Cb:山越さん
 Ob:永畑さん、Cl:横田さん、Fg:米山さん、Hr:土屋さん、Tb:益子さん・原田さん、Pr:梅内さん
◯スケジュール
 09:15-09:30 集合/セッティング/音出し
 09:30-09:40 諸連絡
 09:40-11:00 弦分奏 (橋本先生)
         管打分奏(香田先生)
 11:00-12:00 合奏(香田先生) [バッハ・エルガー]


♪♪♪♪♪♪

◆前半が弦楽器が橋本先生の弦分奏、管打楽器は香田先生の管打分奏、後半は長田先生の全体合奏で、エルガーの威風堂々第一番と、J.S.バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」の2曲を練習しました。 

◆前半の音楽室では橋本先生の弦分奏が行われていました。橋本先生の分奏は、指揮はもちろんのこと、口頭で教えてくださるだけでなく、実際に子どもたちに弾いて見せてくださるので、具体的なイメージが直接伝わりやすくなります。

◆休憩の後は、E.エルガーの威風堂々第一番と、J.S.バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」の2曲の合奏となりました。
 
 実はこの日は本来は音楽監督で常任指揮者の長田雅人先生がいらして前半の弦分奏と、後半の合奏は長田先生が指揮をされてご指導いただく予定だったのですが、当日長田先生が急遽体調不良とのことで、それぞれ前半の弦分奏は橋本先生、後半の合奏は香田先生にお願いしてみていただくことになったのでした。

◆夏のオーケストラ体験講座も含めて7月から練習してきたこの2曲もこの日の合奏で一段落となり、次回からはドヴォルザークの交響曲第8番の4楽章の練習に取りかかります。

◆またこの日ヴァイオリンの新入団員が一人加わりました。後期は12月の第9イベント、来年4月の定期演奏会と本番が続きますが、さらに高いレベルの音楽を目指して頑張っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。