2018年7月1日日曜日

5期第06回練習「バッハの初合奏」

◆7月1日(日)に、品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)の5期第6回の練習が、立会小学校音楽室にて行われました。

【SJPO第6回練習】
◯日時:7月1日(日)09:15-12:00
◯場所:立会小3階音楽室
◯指導:長田先生(指揮)/香田先生(Tp)/橋本先生(Vn)/丹羽先生(Vc)
 サポーター:Vn:阿部さん/片山敦さん/山内さん、Ob永畑さん/Cl片山さん
      Fg:堀田さん、Hr中谷さん、Tb益子さん、Pr梅内さん
◯スケジュール
 09:15-09:30 集合/セッティング/音出し
 09:30-12:00 合奏[(威風堂々第1番、主よ人の望みよ喜びよ)

♪♪♪

◆この日は全コマ長田先生をお迎えしての合奏となりました。
 最初はエルガーの威風堂々第1番ニ長調の合奏からです。初回ながらリズムや音の形などかなり細部までつめていく練習となりました。

♪♪♪

 ◆後半はバッハの「主よ、人の望みよ喜びよ(SJPO管弦楽版)」の合奏です。この曲はSJPOのために、フルオーケストラ編成での編曲をしていただきました。原曲の厳かな雰囲気をイメージしながら演奏することを意識しました。

◆バッハはほとんど初見に近かったのですが、それでも合奏で曲になっているところに団員たちの成長を感じます。夏のワークショップはかなり大勢の一般参加者が応募してきますので、今まで積み重ねてきた練習の成果を存分に発揮できるように練習していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。