2018年7月22日日曜日

ジュニアオーケストラ体験講座2018 第1日目

◆7/22(日)に、品川区主催SJPOが運営委託を請け負っている[品川区平成30年度区民プロデュース型講座「ジュニアオーケストラ講座2018」]第1日目が五反田文化センターにて開催されました。

♪♪♪

【第1日目】楽器体験講座(1) [第1・第2・第3スタジオ]
 13:00-13:30 受付・準備・音出し
 13:30-13:45 開講式
 13:45-14:00 楽器紹介
 14:05-15:05 楽器体験コーナー
        管楽器(1スタ)、弦楽器(2スタ) 打楽器(3スタ)
 15:05-15:20 楽器決め
 15:30-16:00 初級:基礎練習(2スタ)
        中級:分奏[エルガー] 管打(1スタ)、弦(3スタ)

♪♪♪

◆今回は過去最大規模の80名の参加者となりました。指導陣合わせて100名を超える参加者となり、受付もかなり混雑していましたが、保護者の方々のご協力でスムーズに済ませることができました。
♪♪♪
◆いよいよ今年の夏のワークショップ形式の、ジュニアオーケストラ体験講座2018がスタートしました。最初に開講式があり、中谷団長の挨拶の後、指導陣紹介、参加の心構え、今後の予定などが伝えられました。参加者が多く、広い会場もびっしりとなりました。

 ◆開講式後、最初にセクションごとに講師の方々による楽器紹介と簡単な演奏がありました。
 
♪♪♪

◆そしてお待ちかねの一人最低3種類以上の楽器体験となりました。初心者の参加者だけでなく、SJPO団員参加者も、普段の自分のパート以外の楽器を色々演奏できたのは、かなり楽しく刺激的な体験となったようでした。
 
 ♪♪♪
 ◆体験コーナーの後は、いよいよパート決めです。募集時はよく知られている楽器に希望が集中していましたが、楽器紹介や実際に楽器体験をしてみるとちょうどよく希望が分散して、この体験講座で担当する楽器が決まりました。

◆残った時間で、初級者コースはパートごとに基礎練習となりました。

◆そして中級コースは早速課題曲の分奏でした。
♪♪♪

◆SJPOとしても初の試みの上、参加者の想定した規模の倍となり始まる前は心配な部分もありましたが、実際に蓋を開けてみると、ものすごい熱気に包まれつつも指導陣の的確で細やかな指導と、保護者の方々の多大なるご協力のおかげで和気あいあいとした雰囲気の初日となりました。

またSJPO団員たちは普段からオケで準備や片づけ、後輩の指導などをしているだけあり、率先して動いてくれて新規参加者のサポートをしてくれたりと非常に頼もしかったです。
次回の2日目も、充実した一日としましょう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【イベント概要】
https://sites.google.com/site/websjpo/home/act/ws2018

【SJPOホームページ】
https://sites.google.com/site/websjpo/home

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。