2018年3月24日土曜日

SJPO第5期定期総会

◆3月24日(土)の練習終了後に、立会小音楽室にて、品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)の「第5期定期総会」が開催されました。


◆総会資料は事前に配布されていたものをプロジェクタに投影しつつ、補助資料やインターネットの動画などを用いながら説明されたため、一方的な報告だけでなく保護者からの意見や質問に答えながらのアットホームな雰囲気の中、無事にすべての議事が承認され、終了しました。

♪♪♪
【SJPO第5期定期総会】
日時:2018年3月24日(土)12:15-13:15
場所:立会小学校音楽室

○開会の言葉(団長挨拶)
○議事 (議長:梅内さん)
 定足数35名(団員(保護者)30名+運営委員5名)
 →出席17名+委任状18名にて、総会成立

1.第4期(2017年度)事業報告
 ・夏のワークショップが、自主開催になったため、5日から3日間に変更して開催
 →賛成多数につき承認

2.第4期(2017年度)決算報告
 ・ワークショップが自主開催になったことにより、助成金20万円の減収
 ・第4期は団員増と、経費の削減により、収支が累積黒字になった。
 →賛成多数につき承認

3.第5期(2018年度)運営委員等人事案
 →賛成多数につき承認

4.第5期(2018年度)事業計画案・課題曲発表
 ・定期演奏会は、4月7日にスクエア荏原にて開催予定
 ・10月の区民芸術祭の演奏は無い予定。
 ・夏のワークショップは第4期同様、中級と初級の課題曲を設定。
 →賛成多数につき承認

5.第5期(2018年度)予算案
 ・今期は無償でお願いしていた楽譜制作やホームページ運営などの
  費用計上。
 ・団員増加に伴い指導人の費用を増額。
  また団員募集に向けて宣伝広告費を増額。
 →賛成多数につき承認

6.第5期(2018年度)保護者会について
 ・保護者会会長は留任。
  副会長は後日確認。
 →賛成多数につき承認

7,第5期(2018年度)継続手続きについて
 ・、第5期団員登録の説明と、団費の振込依頼。

8.その他
 ・打楽器の乗り番などについての質疑あり。

○閉会の言葉
♪♪♪

◆SJPOでは、詳細収支も含めて、個人情報以外のほぼすべての情報が、団員に公開されていることで、運営の透明性を確保するとともに、団員や保護者の方々が主体的に運営に関われるようになっています。

2014年のゼロからの設立から丸4年が経ち、創立当日わずか9名だった団員も35名を超えるまでに成長してきました。

しかし、ここはまだ長い目で見ると通過点どころかようやく本当のジュニアオケのスタートラインに立ったに過ぎません。次のレベルに向けてスタッフ一同知恵を寄せ集めて、しっかり皆でサポートして真のジュニアオーケストラを目指していいきたいと思います。

♪♪♪
【品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)のホームページへ】

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。