2020年12月12日土曜日

いよいよ明日は室内楽演奏会

 ◆SJPO第2回室内楽演奏会はいよいよ明日となりました。

I野事務局長が素敵なプログラムも作成してくださり、準備万端です。

◆コロナが拡大している状況において、開催の可否や、開催するのであればどのようにすればより安全かスタッフで熟考を重ねてきました。

会場となる荏原平塚学園様には、感染予防の活動ガイドラインをご説明してご理解いただき、場所をお貸出しいただけることになりこの室内楽演奏会が実現いたしました。

◆具体的な対策としては、

・保護者も含めて鑑賞希望者は完全予約制

 万一に備え、住所や連絡先を含め事前登録


・プログラムのデータ配布

 非接触対応として鑑賞者ご自身でプリント

 ※プリンターが無い方にはネットプリントで登録しておき、

 登録番号を配信してコンビニ出力できるようにすることで

 クリアしました。


 さらに

・学校入り口の自動検温

・校内でのマスク着用の必須条件

・学校入口での手指消毒に加え、消毒薬携行

・上履きスリッパ持参

・大声会話の禁止

・適切な間隔での客席配置

・Bravoコールの自粛(笑)

・上記をふまえ万一の場合は自己責任であること

などを事前告知をして、申し込みのgoogleフォームでは上記の感染予防対策と個人情報保護ポリシーに同意してご了承いただける方のみ申し込みができる形にしました。そして本番2日前に申込締切としましたが、結果約100人弱の方々が鑑賞にいらっしゃる予定です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

◆こうした時期の活動には賛否両論があると思いますが、単に危険を煽るだけの風評に左右されるのではなく、どこに危険性があるかを踏まえた上で対策をして、リスクはゼロにはならないことを承知の上で、より安全な形で活動を続けていかれればと思います。

◆この2か月半、室内楽のご指導をいただいているトレーナーやサポーターの方々にはオケ曲のみならず、室内楽の心得から演奏の仕方、表現方法やステージマナーに至るまで本当に熱心に細かく、そして子供たちのやる気を引き出しながらご指導いただけましたこと、心より感謝いたします。

会場関係者をはじめ、スタッフから指導陣、そして保護者の協力が一丸となって、安全な素晴らしい演奏会を実現したいと思います。

明日は団員たちの渾身の熱い演奏を期待しています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

第2回室内楽演奏会概要へ

WEB-SJPO

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。