2020年12月13日日曜日

第2回SJPO室内楽演奏会

 ■第2回SJPO室内楽演奏会

12月13日(日)に、SJPO第2回室内楽演奏会が、荏原平塚学園多目的ホールにて開催されました。

SPJOの今年最後の練習日ということもあ、この日は室内楽リハ、年納め合奏会合奏会、そしてこの室内楽演奏会と盛りだくさんのハードスケジュールでした。

◆音楽監督と団長挨拶のあと、演奏会開演となりました。

[ モーツァルト:弦楽四重奏「狩」 ]

[ 木管アンサンブル:彼方の光 ]

[モーツァルト:フルート四重奏曲第3番]

[ モーツァルト:クラリネット五重奏曲 ]

[ 金打ハープアンサンブル:3つのわらべ歌 ]

[ 全体合奏:アンダーソン「そりすべり」 ]

♪♪♪♪♪♪

◆どの団体も、今まで練習してきた成果を存分に発揮した素晴らしい演奏に聴衆の方々も感動された様子で、終演後もたくさんのお褒めの言葉をいただきました。


◆なおこの演奏会では、8年前にSJPOを立ち上げにかかわれた方々がみな聴きにいらしてくださいました。設立7年目にしてオーケストラ演奏はもちろんのこと、今回の室内楽演奏会を開催できるようになるまでに成長してこられたのは、かなり高いハードルの最初の一歩があったからと思います。
これからも設立時の想いを引き継ぎながら、より一層の努力を重ねてジュニアオーケストラとしてさらなる高みを目指していきたいと思います。


◆この日はケーブルテレビしながわの取材もあり、数名の団員や団長がインタビューを受けていました。団員からはやりきった満足感と、うまくいかなかった箇所へのくやしさ、そして今後はさらなる練習をして次はもっと良い演奏ができるように努力していきたい、というような心強い言葉が語られていました。

♪♪♪♪♪♪

◆少人数アンサンブル経験の少ない(どころか初めての団員も数多くいました)団員たちにとって名曲(≒難曲)が並ぶ今回のプログラムは大変だったと思います。しかしいきいきと楽しそうに演奏する団員の姿をみて、今回得たものが本当に大きかったことを実感しました。

今回の経験をしっかり自分のものとして得たものはオーケストラにも活用してほしいと思いました。

◆なおこの日は、観客の方々はWEBでの完全事前予約制で、かつプログラムもご自身え出力していただくなど、コロナ禍での安全対策としてできうる限りのことをして開催した演奏会でした。

特にこのコロナ禍において、SJPOが感染拡大予防に努めつつ室内楽演奏会を開催する趣旨をご理解いただき会場の多目的ホールを快くお貸出しいただいた荏原平塚学園さまに心より感謝いたします。

今回の演奏会運営については、細かい反省や改善点はあれど、これらの経験を3月の定演にもいかして、安全にそして質の高いレベルの演奏を披露できるようにスタッフも取り組んでいきますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

♪♪♪♪♪♪

【 SJPO第2回室内楽演奏会 】 [ 詳細ページ

◆日 時:2020年12月13日(日) 11:45開演 (11時30分開場)

◆場 所:荏原平塚学園多目的ホール

◆演 奏:品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ{SJPO]

◆曲 目

 〇G.ホルスト   :「セントポール組曲」 第1楽章

 〇W.A.モーツァルト:弦楽四重奏曲第17番変ロ長調K458「狩」 より 第1楽章

 〇村松 崇継   :彼方の光[木管アンサンブル]

 〇W.A.モーツァルト:フルート四重奏曲第3番ハ長調K.285b より 第1楽章

 〇W.A.モーツァルト:クラリネット五重奏曲イ長調K.581 より 第2楽章

 〇高橋 宏樹   :3つのわらべ歌[金打アンサンブル]村松崇継

 〇L.アンダーソン    :そりすべり[全員合奏]

◆入場無料:※完全事前予約制

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。