2020年10月18日日曜日

7期第11回練習[本腰入れて室内楽練習]

◆10月18日(日)に品川区立荏原平塚学園にて、第11回練習が実施されました。今シーズンずっと使用していた五反田文化センターの広いスタジオが改装工事で使えなくなり、しばらくはこちらので練習となります。

◆前回まで取り組んできたフィデリオもひと段落して、この日の練習からは毎回半分以上の時間が12/13(日)に開催される室内楽演奏会に向けての強化練習としてスケジュールされていて、前半は各部屋に分かれての室内楽練習となりました。

香田先生指導の金打Hpアンサンブル
栗原先生の指導で、クラリネット五重奏の練習

◆室内楽演奏会は、昨年初めてクローズドで試験的に実施したのですが、団員たちが得られたものが非常に高かったこと、そして団員たちの強い要望があったこと、そして例年12月に出演していた品川区第9イベントが中止になったことで、今回は思い切って室内楽の練習に時間をかなり割いて本格的な曲にチャレンジすることになりました。

指揮者が細かく指示を出してくれたり、周りに隠れて(?)そっと演奏することもできてしまうオケと違って一人一人がより重要な役目を担う室内楽は、合わせまでの個人練習も相当なレベルが要求されます。

竹村先生・稲垣先生指導の木管アンサンブル
橋本先生指導の弦楽アンサンブル

◆この日は、まだ譜面にかじりついていておそるおそる音を出していたり、ということも多く見受けられましたが、練習が進むにつれ、少しずつ皆で演奏できる安心感と合わせる楽しさに目覚めていきつつあるようで、次回以降が楽しみです。

♪♪♪♪♪♪

◆休憩をはさんで後半は、中谷団長の合奏となりました。
前回、長田先生にみっちり鍛えられたフィデリオ序曲を中心とした合奏でしたが、長田先生やトレーナーやサポーターの先生方からの練習レポートとして団員にだされた練習課題を中心に細かく詰めていきました。



◆前回、フィデリオはみっちり長田先生にしごかれた(!)のと、先生方からの練習課題をきちんとさらってきた様子が伺える演奏でした。
細かいところはまだまだなれど、明らかに昨年よりも一回の練習で上達する度合いが上がっているように最近特に感じられるようになってきています。
自宅練習の成果も効果的に表れているようです。


◆弦楽合奏を除く室内楽はオケと違って、弦楽器奏者も一人が一パートを担当するので他の人に紛れるということができません。また今までは指揮者が指示を出すのに合わせて演奏していたのが、室内楽では自分たちで音楽を作らなければなりません。

大人でもなかなか難しいのですが、このアンサンブル力をきちんと身につけることで、オケが何倍にも楽しくなり、そして上達が速くなります。

ぜひこの室内楽練習が集中する機会にしっかり体得してオケ合奏にも生かしていきましょう。

♪♪♪♪♪♪

◆練習終了後も、弦楽四重奏の「狩」、木管アンサンブルの「彼方の光」のグループの室内楽練習と、打楽器レッスンがお昼をはさんで別コマで行われました。

朝からずっと練習にもかかわらず、子供たちの集中力はすばらしく、午前の練習よりも当然ながらさらに質の高い演奏ができるようになってきています。

この調子で練習を重ねて室内楽演奏会の本番を目指していきましょう。
山中先生・丹羽先生による、弦楽四重奏「狩」の練習。
栗原先生による木管アンサンブル「彼方の光」の練習
松尾先生による打楽器レッスン

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

◆室内楽演奏会の本番は、12月13日(日)11時45分開演で、荏原平塚学園多目的ホールでの開催となります。
 鑑賞者はすべて名簿登録して会場にお渡ししないといけないので、鑑賞希望者は完全事前予約制となります。

しっかり感染予防対策をしつつ、できる限りの練習を重ねて、ぜひ室内楽演奏会を成功させましょう。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[2020.10.18(日)第7期第11回練習]

 ◯日時:2020年10月18日(日) 8:40-12:00
 ◯場所:荏原平塚学園
 ◯曲目:ベートーベン:フィデリオ序曲
     ヘンデル:ハレルヤコーラス
     ビゼー:カルメン組曲より
     室内楽曲
 〇指導:Tp香田先生 Fl栗原先生 Vn橋本先生・山中先生

 〇サポーター(敬称略)
  Ob稲垣 Cl大塚 Fg竹村 Hr菊地・中谷 Tb工藤/益子 Pr松尾
  Vn阿部/志村 Va石野 Vc森岡 Cb山越

 〇スケジュール (内訳は一部変更の可能有)
  08:40 集合
  08:50-09:05 セッティング・音出し・準備
  09:10-09:15 諸連絡
  09:20-10:45 室内楽練習
   [ホール] :(弦)セントポール組曲 (山中先生・橋本先生)
   [音楽室] :(金打ハープ:香田先生) わらべ歌
   [多目的4] :(木):竹村先生/栗原先生 彼方の光
   [多目的5] :クラ5 栗原先生(40分)/(弦)狩 (40分)
  11:00-11:55 合奏(中谷)[フィデリオ→ハレルヤ→(カルメン)]
  11:55-12:00 諸連絡
  12:00-12:15 片付け・撤収 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。