2020年9月22日火曜日

7期第10回練習[フィデリオ攻略にむけて]

 ◆9月20日(日)に五反田文化センターにて、SJPO第7期第10回の練習が行われました。

SJPOの特徴の一つに練習計画のきめ細かさというのがあります。ある程度の中長期の練習予定が共有されている中、音楽監督の長田先生との密なコミュニケーションで先生がいらっしゃらないときも含めて、トレーナーやサポーターの指導陣の練習レポートをもとに次回の練習内容も適宜修正されて中長期の予定にも反映されていきます。また分奏内容も練習前に事前に重要ポイントが共有されているので、同じ練習回数で最大限の効果を上げられるような練習内容となっています。

前回と今回と長田先生がいらっしゃる中で、分奏と合奏が最大限の効果があげられるように2回分を通した練習計画が指導陣で共有されていて、さらに団員たちにも練習ポイントが毎回指導陣から提示されるというシステムが定着してきています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

◆前半は、弦楽器は長田先生の分奏、管打楽器は分奏と室内楽の練習でした。管打楽器は金打は前半中谷団長のフィデリオ分奏と後半が香田先生の室内楽練習、木管は前半は竹村先生の室内楽練習と後半が中谷団長のフィデリオ分奏となりました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

◆休憩をはさんだ後半は、長田先生の合奏です。前回の初合奏の結果をもとに各パートの指導陣から練習ポイントが提示されていたこともあり、フィデリオは手ごわいながらも前回よりは一歩も二歩も進んできたようです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

◆練習終了後、12月の室内楽演奏会に向けて、モーツァルトのフルート四重奏と同じくモーツァルトのクラリネット5重奏のキックオフミーティングがありました。同じ団員でありながら管楽器と弦楽器の団員同士の交流する時間はあまり多くないので今回の室内楽の練習を通じて、さらに交流を深めていってほしいと思います。

◆次回から2回はまた自主練習となり、室内楽の練習も本格化してきます。オーケストラ曲もあって大変ですが、やると決めた以上、どちらも全力で取り組んでほしいと思います。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【第7期第10回練習】 

 ◯日時:2020年9月20日(日) 8:40-12:00

 ◯場所:五反田文化センター 第1・第2・第3・第5スタジオ)

 ◯曲目:ベートーベン:フィデリオ序曲

     ヘンデル:ハレルヤコーラス

     ビゼー:カルメン組曲より

 〇指導:長田先生

  Tp香田先生 Vn橋本先生・山中先生 Va小神野先生


 〇サポーター(敬称略)

  Ob尾崎 Cl大塚 Fg竹村 Hr工藤・中谷 Tb工藤 

  Vn阿部/志村 Va石野 Vc森岡 Cb山越


 〇スケジュール (内訳は一部変更の可能有)

  08:40 集合

  08:50-09:05 セッティング・音出し・準備

  09:10-09:15 諸連絡

  09:20-09:45 分奏

   弦楽:弦分奏(フィデリオ)[長田先生]

   金打:金打分奏(フィデリオ)[中谷団長]

   木管:室内楽練習[竹村先生]

  09:50-10:15 分奏

   弦楽:弦分奏(フィデリオ)[長田先生]

   金打:室内楽練習[香田先生]

   木管:木管分奏(フィデリオ)[中谷団長]

  10:25-11:45 合奏[フィデリオ→ハレルヤ→(カルメン)]

  11:45-12:00 諸連絡・撤収 

【 WEB-SJPOへ 】


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。