2019年2月11日月曜日

WEB-SJPOが80,000アクセスを達成しました

◆品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)のホームページ[WEB-SJPO]ですが、2月11日に80,000アクセスを達成しました。


◆年間活動内容や練習予定を始め、各回の練習の詳細内容、演奏動画、さらにはオーケストラ講座や楽譜ダウンロードサイトの設定、様々な情報データベースとシテの役割、各練習ごとの指導陣の申し送り、団員が個人練習に活かせるようなフィードバックなどの情報共有としても使われるようになるなど、色々な要望を取り入れて進化し続けてきた結果だと思います。

最近では、オーケストラ用語やジュニアオーケストラでよく使われるような用語などで検索すると、googleを始めとする大手検索エンジンでも上位に表記されることが増えてきました。

◆開設以来の10,000アクセスごとの切り番は下記の通りです。

   2014年04月28日・・・ホームページ開設
   2015年02月06日・・・10,000アクセス
   2015年10月23日・・・20,000アクセス
   2016年09月09日・・・30,000アクセス
   2017年04月04日・・・40,000アクセス
   2017年11月03日・・・50,000アクセス
   2018年05月07日・・・60,000アクセス
   2018年10月08日・・・70,000アクセス
   2019年02月11日・・・80,000アクセス

◆なお10,000アクセスごとに要する日数は、下記のようになりました。
   ~10,000:284日
   ~20,000:259日
   ~30,000:322日
   ~40,000:207日
   ~50,000:213日
   ~60,000:185日
   ~70,000:154日
   ~80,000:126日

◆こうしてみると、4万~5万アクセスが約7ヶ月だったのが、それ以降は、1万アクセスに要する日数が、約1ヶ月ずつ短縮されてきていて、7万~8万アクセスは約4ヶ月となっています。

アクセスログを見ると、団員たちにとっては、練習内容やスケジュールの確認、楽譜のダウンロード、動画などの閲覧などが増えてきていることが伺えます。

また外部からは検索ワードで「ジュニアオーケストラ」を始めとして、googleなどの検索エンジンでオーケストラ講座内容など様々な単語を検索してWEB-SJPOに来訪されている頻度もかなり増えてきています。

またオケ専やConcertsqareなどの演奏会情報サイト、Facebookページからの流入なども増えてきています。

◆これからもより団員たちが使いやすいもの、また外部の方々にSJPOの活動を広く知ってもらって興味を持ってもらえるようなサイトにしていきたいと思いますので、ご意見やご要望などもお気軽にお寄せいただきたいと思います。

今後ともSJPO、WEB-SJPOともによろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。