2018年11月11日日曜日

5期第13回練習「ドヴォ8の4楽章初合奏」

◆11月11日(日)に品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)の第5期第13回練習が、立会小学校で行われました。
♪♪♪♪♪♪
◆【第13回練習】
◯日時:11月11日(日)09:15-11:45
◯場所:品川区立立会小学校3階音楽室
◯指導:長田先生(指揮)/栗原先生(Fl)/香田先生(Tp)/小神野先生(Va)
 サポーター:
 VnVa阿部さん、山内さん、根井さん、Cb山越さん
 Cl横田さん、Fg米山さん、Hr中谷さん、Tb原田さん、益子さん、Pr梅内さん

◯スケジュール
 09:15-09:30 集合/セッティング/音出し
 09:30-09:40 諸連絡
 09:45-10:45 パート練習/分奏[ドヴォ8]
 11:00-12:00 合奏[長田先生][ドヴォ8・エルガー・J.S.バッハ]

♪♪♪♪♪♪

◆前半は各セクションやパートに分かれての分奏やパート練習でした。
打楽器は長田先生がみっちりご指導してくださいました。

◆前半の分奏やパート練習の様子
【栗原先生の木管分奏】

【香田先生の金管分奏】
【1stヴァイオリン パート練習】

【2ndヴァイオリン パート練習】

【3rdAヴァイオリン パート練習】

【小神野先生の3rdBヴァイオリン・ビオラ分奏】
【チェロ・コントラバス練習】
♪♪♪♪♪♪

◆休憩を挟んで、長田先生の合奏となりました。
 ドヴォルザークの交響曲第8番第4楽章の長田先生の初合奏でしたが、まずは本番を想定したテンポでいきなりの合わせとなりました。
 まださらえてない団員たちも多かったのですが、本番テンポがどのくらいなのかを体感することで、今後さらっていく方向性が見えたのではないでしょうか。

◆特にフルートには、かなり難易度の高い見せ場のソロがあるので、楽譜の指定テンポよりも速いテンポで大変そうでした。本番までまだ日があるので、しっかりさらっていってほしいです。

◆ドヴォルザークの合奏の後に、12/23の本番で演奏するE.エルガーの威風堂々第一番とJ.S.バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」の2曲を通しました。

9月の合奏以来、2ヶ月ぶりとなりで、忘れているところが多いかと思いきや、むしろしっかり練り込まれてきたような印象を受けました。早く楽譜を外せるくらいにして、長田先生の音楽を皆でしっかり表現していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。