2023年8月10日木曜日

2023ジュニアオーケストラ体験講座第4日目

 ◆8月10日(木)に、「2023ジュニアオーケストラ体験講座第4日目」が品川区立五反田文化センターで開催されました。

全5日間の講座も残すところ、早いものでこの日を含めてあと2日となりました。
最初のコマは初級と中級に分かれて初級コースは強化レッスンで、そしてさらに中級は弦楽器と管打楽器に分かれての分奏で、前日の合奏の出来をもとに、細かいところまで長田先生を始め、各先生方に指導やアドバイスをいただきました。

◆休憩後は、長田先生の指揮で「花のワルツ」と「紅蓮華」の合奏練習となりました。参加者たちの吸収力と成長はすばらしく、この日になるとかなり合奏の参加も仕方も慣れてきて、密度の濃い合奏練習となりました。




◆そしていよいよお待ちかねの指揮者体験コーナー。
その前にまず長田先生から「指揮者の見方や役割」というテーマでの講座あり、単に見るのでもなく、楽譜にかじりつくでもなく、どうバランスよく見ていくかの解説などがありました。また指揮棒のどこで拍を合わせるのかというのも子供たちに響いたようです。

指揮者体験コーナーの前は、まずは指揮法の基礎ということで、2拍子、3拍子、4拍子の振り方を、実際に皆で振りながら学び、ひととおり覚えたところで指揮者体験コーナーで、指揮を振ってもらいます。

立候補したのは、各曲10名ずつくらいの参加者。思い思いのところを実際に振ってみましたが、振る人によって音楽ががらりと変わってしまうことは、ついついオケに合わせようとしてどんどん遅くなっていってしまったりすることもありましたが、一方でどうやって振ってもオケがついてくるなど、指揮台上で緊張する中、指揮をする難しさと振った通りに音が出てくる気持ちよさと両方味わえたようで、どの参加者も本当に楽しそうでした。

◆残すはいよいよ最終日のみとなり、明日の最終日は最後に観客に聴いていただく成果発表演奏会があります。
この4日間で学んだこと、練習したことを存分に発揮して、思い出に残る演奏会にしていただけることを期待しています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【第4日目】オーケストラ体験講座(2) [第1・第2・第3・第4スタジオ]

 講座「指揮者の役割・指揮の見方」 ~指揮をしてみよう~

・ 課題曲を学ぶ。(作曲家や、作曲された背景など)
・ 分奏を経て、合奏を行う。
・ 指揮者の役割、指揮の基礎と、指揮の見方を学ぶ。
・ 指揮者体験コーナーで、実際に指揮を体験してみる。

 12:00-12:30 受付/準備/音出し
   12:30-12:40 諸連絡
 12:45-14:00 分奏 [中級:花のワルツ /紅蓮華] [初級:紅蓮華 ]
 14:10-15:10 合奏 [ 花のワルツ /紅蓮華 ]
 15:15-16:00 講座 [指揮者の見方・役割」    指揮者体験コーナー 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。