2023年8月9日水曜日

2023ジュニアオーケストラ体験講座第3日目

◆8月3日(水)に、「2023ジュニアオーケストラ体験講座」の第3日目が五反田文化センターにて開催されました。
この日から、メイン講師で指揮者の長田先生がいらして、後半3日間はオーケストラ体験講座となります。

◆まずは長田先生より、「オーケストラとは?」というテーマで、合奏の前の心構えや準備などの講座がありました。
静かに集中して話を聞くなどはもちろんですが、合奏にはプロのオケも含めて必ず鉛筆と消しゴムが必要であること、またなぜシャープペンでなく濃い鉛筆なのか、楽譜は必ず製本してくることやその方法などオーケストラの基本でありながらなかなか教わる機会のないことまで分かりやすく解説してくださいました。

◆その後、中級コースは、長田先生の合奏で「花のワルツ」の練習、そして初級者ば別室でグループレッスンや「紅蓮華」の譜読み練習となりました。

合奏では思ったより参加者ができていると感じたらしく、初回練習とは思えないくらい細かいところまでの練習となり、参加者たちも合奏についていこうと必死にくらいついていました。

◆休憩をはさんで、初級者も合流して後半は「紅蓮華」の合奏です。
この曲は、この体験講座で初めて楽器を触る各楽器の初心者の人達用に、中谷団長が編曲された初級者パートがあり、上級者たちの正パートと一緒に初級者パートを演奏して、レベルを問わず演奏を楽しめるように編曲が工夫されています。

初心者の参加者たちもこの3日間で練習したことをもとに、本気で合奏に取り組んでいて、全体に集中力に満ちた密度の濃い練習となりました。

◆3日目になると、講座で初対面の同じパートの人たちなどは少しずつ打ち解け始めて、友達になっていくのも、ジュニアオケ体験講座の長所だと思いました。

◆明日の4日目は、この講座の目玉イベントでもある指揮者体験コーナーがあります。
最後のミーティングでこのコーナーの説明を聞いて、ぜひやってみようと決意した参加者も多く見られ、明日も楽しみです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【第3日目】オーケストラ体験講座(1) [第1・第2・第3・第4スタジオ]

 講座「オーケストラとは? ~合奏の秘訣を学ぶ~

・ オーケストラの基礎を学ぶ。どの楽器がどのように位置するか。
・オケ合奏の基礎や、演奏マナーや心構えを学ぶ。
・セクション分奏を行った後に、オケでの合奏を体験する

 12:00-12:30 受付/準備/音出し
 12:30-12:40 諸連絡
 12:45-13:00 講座「オーケストラとは?」[講師:長田先生]
 13:05-14:50 中級:合奏 [ 花のワルツ ]
 (13:05-14:50)  初級:パート練習 [ 紅蓮華 ]
 14:30-16:00 合奏 [ 花のワルツ ]

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【 WEB-SJPOへ 】



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。