2023年4月2日日曜日

SJPO第9回定期演奏会(1) ~準備から終演まで~

 ◆4月2日(日)にSJPO第9回定期演奏会がアプリコ大ホールにて開催されました。
朝会場入りした団員は、まず部隊設営から始めます。山台組から椅子や譜面台セットまで事前に配布されているレイアウト表を見ながら自分たちで組みます。舞台セッティングから撤収までは演奏会という意識を徹底させています。


◆オンタイムでセッティングを終えて、さっそくリハーサル開始。
否が応でも気合が入っての演奏となります。


◆リハーサル後、すぐに記念撮影となりました。緊張も解けて、リラックスしたムードに包まれての全体撮影でした。
その後、ミーティングで団長からお手伝いの方々の紹介や、演奏会から講評、卒団式までのスケジュールの確認がありました。

◆その後、本番まで思い思いの調整をして過ごしました。
さらには、ロビーコンサートのリハが行われ、舞台には本番の雰囲気が漂い始めました。


◆そしていよいよ開演しました。
前日のリハから、本番はかなり良い演奏になるだろうと予想はできましたが、本番はその想像をはるかに上回る素晴らしい出来でした。

響きの美しいアプリコ大ホールの良さも存分に生かして、団員たちは持てるものを十二分に発揮した演奏ができたようで、終わった後の表情はどの団員も演奏の興奮とやりきった満足感からのきらきら輝くようなまぶしい笑顔に包まれていました。

ここまで一年間、一生懸命がんばってきた団員たちにはもちろんのこと、根気よく丁寧にしどうしてくださった先生方、そして家庭で団員たちを支えてくださった保護者のみなさま、聴きに来てくださった観客の方々、そして練習会場や撮影、舞台関係などSJPOを支えてくださったすべての方々に心から感謝いたします。

今回で卒団するメンバー、休団するメンバー、そして逆に新たなメンバーも加わって、今月末から新しいメンバーで第10期がスタートします。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【SJPO第9回定期演奏会】
◯日時:2023年4月2日(日) 14時開演 13時15分開場
◯場所:アプリコ大ホール(JR蒲田駅徒歩3分)
◯曲目:
 A.ハチャトリアン:組曲『仮面舞踏会』
 A&R.ロペス:『アナと雪の女王』より『Let it Go』
 G.ビゼー:『アルルの女』第2組曲
 A.ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調Op95『新世界より』

(アンコール)
 E.グリーグ:ホルベルク組曲よりNo.1
 J.パッヘルベル=中谷克彦編:カノン ニ長調

[ウェルカムコンサート]
 M.Osato:歓喜の歌(ベル)
 A.メンケン:ホールニューワールド(トランペット3重奏版)
 菅野ようこ=中谷克彦編:花は咲く(木管6重奏版)
 W.A.モーツァルト:クラリネット五重奏曲イ長調K581より第4楽章

◯指揮:長田 雅人
入場無料

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。