2023年3月19日日曜日

9期第25回練習:アンサンブル力向上の効果

◆3月19日(日)に品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)の第9期第25回練習が、西馬込スタジオで行われました。

この日も全コマ長田先生の合奏で、本番まであと2週間ということもあり、仕上げの段階に入りつつあります。先週の長田先生の合奏がかなり密度が濃かったのと、びしびし課題も指摘されていたこともあり、団員たちも必死で練習してきた様子が伺えて、集中力も持続されてかなり効果のある合奏となりました。


◆ここ何回かで急激にレベルが上がってきたのは、もちろん団員たちの個人練習をしっかりやってきたのはもちろんですが、昨年秋から年末の室内楽演奏会、さらには定演のロビコンにむけてずっと室内楽に取り組んできたことが、合奏にもアンサンブル力の向上として目に見えてきた効果となって表れてきています。

また中高生はもちろんのこと、小学生団員たちも、長時間にわたっての集中力が持続されるようになってきています。
それが、合奏のレベル向上になり、さらにその楽しさが個人練習のモチベーションにつながるという好循環につながっているようです。
この調子で本番までさらにレベルアップしていきましょう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【第9期第25回練習】

◯日時:2023年3月19日(日) 8:50-12:00
◯会場:西馬込スタジオ
◯指導:長田先生(指揮)
 Fl松丸先生 Ob吉織先生 Cl土岐先生 Fg渡邉先生/築山先生 Hr橋本先生/中谷先生
 Tp宝槻先生 Tb若田先生/益子先生 Pr大里先生 Vn山中先生/山内先生
 Va渡邉先生/小神野先生/石野先生 Vc松本先生/森岡先生 Cb:小野澤先生/山越先生

◯スケジュール
 08:45-09:00 集合/準備/音出し (9:00指導者集合)
 09:00-09:05 諸連絡
 09:10-12:00 全曲(新世界→アルル→Let it Go→仮面)
 12:00-12:05 諸連絡
(12:15:14:00 ロビコン練習)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【 WEB-SJPOへ 】


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。