2022年12月17日土曜日

SJPOが3日間にわたってラジオ出演します

 ◆12月17日(土)と、12月18日(日)の2日間、FMしながわの区民情報番組の「ほっともっとしながわ」で、SJPOが年末に3日間にわたり特集されて放送されるとのことで、収録に行ってきました。

3日間の放送は、それぞれ小学生、中学生、高校生と3部に分かれて放送されるとのことで、それぞれ各カテゴリーから代表3名ずつが選ばれ、SJPOにかける想い、思い出の演奏曲、将来の夢などをインタビュー形式で語る番組です。

◆17日は高校生の部と、小学生の部の収録がありました。
どちらも中谷団長が、責任者ということで引率となりました。

高校生はヴァイオリンH山くん、フルートM藤さん、クラリネットA野さんの3人でしたが、皆さすがで、また楽器にかける想いやSJPOでのやりがい、思い出の曲などの質問にもすらすら答え、将来の夢も、物理学者やプロの演奏家、国際企業での活躍など具体的なもので、インタビュアーのアナウンサーも感心していました。






◆続いて小学生の部の収録です。
予定したうちの一人が当日急遽体調不良で参加できなくなり、打楽器のK村くんと、ヴァイオリンのT中くんの二人の収録となりました。

小学生の子たちは、最初はかなり緊張していたようでしたが、インタビュアーのFMしながわの信田さんが、上手に緊張をほぐしてくださり、また答えも引き出してくださったおかげで、高校生とはまた違った味の良い収録になったようです。


◆最後の収録の中学生の部は、翌日の18日(日)のSJPOの練習後に行われました。
代表に選ばれたのは、ヴァイオリンU北さん、同じくヴァイオリンのY田くん、そしてフルートのN光さんでした。

◆3人はほぼ緊張感ゼロでやたらハイテンション。インタビュアー信田さんも話引き出す間もなく、ポンポン話が出てくる状態でとても盛り上がり、かつスムーズに収録が終わりました。

◆中学生たちは好奇心も超旺盛で、収録機器をみつけて盛り上がるは、収録ブースに上がるは、ゆるキャラたちに萌えて遊ぶは、エネルギー溢れすぎ状態。
さらにフルートを持っていたN光さんは、信田さんが楽器を見てみたいとのリクエストに楽器ケースを開けて組み立て、さらに何か演奏を!とのリクエストに見事にアルルの女のメヌエットを暗譜で吹き切り、やんやの拍手喝采となったのでした。

◆頑張った中学生たちにも、小学生や高校生たちと同じように、収録後に団長から隣のミスドでドーナツとドリンクをご馳走になり、テンション高いまま収録が終わったのでした。

年末の放送も本当に楽しみですね。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

品川区広報情報番組「ほっとラジオしながわ」
◯12/28(水) 中学生の部
◯12/29(木) 小学生の部
◯12/30(金) 高校生の部

各日とも11:00~11:30/当日再放送22:00~22:30

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【 WEB-SJPOへ 】


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。