2018年2月18日日曜日

第4回定演の小屋打ち

◆2/18(日)の練習後、第4回定期演奏会で使用する会場のスクエア荏原ひらつかホールに、「コヤウチ」に行ってきました。

♪♪♪

◆ところでコヤウチとは何かご存知ですか?
コヤウチは、漢字で書くと「小屋打ち」となりますが、これで少しは意味が分かるかもしれませんね。

「小屋」とは。コンサートを行う会場のことを指します。そして「打ち」は「打ち合わせ」のこと。

したがって「小屋打ち」とは「小屋打ち合わせ」、すなわち、コンサートを行う会場側と、会場使用に関することや技術的な打ち合わせを行うことです。

◆今回の場合は、具体的には
 1.会場使用関係
 ・当日のスケジュール
 ・借りている場所(ホール/楽屋/会議室)などの管理方法
 ・打楽器の搬入搬出経路
 ・会場から借りる設備の確認
 ・駐車場関係
 ・受付周り
 ・会場の誘導、ドアの開閉、非常時の対応など 

 2.技術関係(舞台/照明など)
 ・舞台設営(ひな壇の組み方/椅子や譜面台や指揮台の数やレイアウト)
 ・照明設備の使い方
 ・録音/録画関係
 ・ステマネ(=ステージマネージャー)との連携

などを細かく会場の人と打ち合わせました。

♪♪♪

◆会場のスクエア荏原ひらつかホールは、第2回定期演奏会から使わせていただいているので、今回で3回目となるのでかなりお互いわかっていて安心感があり心強いのですが、それでも想定できることはきちんと対応を考えながら、当日は万全の状態で演奏に集中できるようにしたいですね。

♪♪♪

【小屋打ち風景】

【会場借用証】

♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。