2016年10月16日日曜日

H28第11回練習[ティーンズコンサート直前リハ]

◆10月16日(日)に品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)の練習が、荏原平塚学園音楽室にて行われました。

来週23日に品川区民芸術祭のイベントである「ティーンズコンサート」に出演することになっていてこの日が最後の練習となります。


 [第11回練習]
 ◆日時:2016年10月16日(日)09:45-12:00
 ◆場所:荏原平塚学園第2音楽室
 ◆指導:長田先生/橋本先生/篠原先生
  サポータ:Vn山内さん、Va中谷さん、Cb:佐々木さん、
       Fg米山さん、Hr中谷さん、Tb益子さん、Pr梅内さん

 ◆スケジュール 
  09:45-09:50 諸連絡
  09:55-12:00 合奏(長田先生:カレリア/フィンランディア) 



★ティーンズコンサートでは、第一部のSJPOの演奏としてシベリウス作曲「フィンランディア」を演奏するのですが、第二部の全体合唱では「BELIEVE」のオケ伴奏も演奏します。

♪♪♪

◆フィンランディアは4カ月やってきた練習ですが、BELIEVEは前回に続いて今回が2回目です。また当日はステージ上で3団体合同演奏となるため、立って演奏することになりました。普段座って演奏しているメンバーにとっては、立って演奏するのは、吹くだけでなく譜面の見方や姿勢など意外と難しく練習が必要でしたので、最初に通した後には全員本番通り立ちながら演奏する練習もしました。


♪♪♪ 

◆練習終了後は、すぐに音楽室を出なければならなかったので、廊下のスペースを使ってトレーナーとサポーターの指導者の方々がバイオリンメンバーのダメ出し(注意点などを確認していく)をされていました。

SJPOメンバーにとっては今シーズン初めての本番、それも1000人を超えるキャパのホールで演奏という貴重な機会となるティーンズコンサートですので、練習の成果を存分に発揮して、SJPOらしい熱い音楽を聞かせてほしいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。