2016年6月26日日曜日

H28第06回練習 [八潮での遠征練習]

★6/22(日)に品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)の第3期第6回練習が行われました。概要は下記の通りです。

【SJPO第3期第6回練習】

 ◆日時:2016年6月26日(日)09:45-12:00

 ◆場所:こみゅにてぃぷらざ八潮 3階 第一音楽室

 ◆指導:長田先生
 サポーター:
  Vn山内さん/城之内さん Vc井田さん、Vc山越さん
  Ob田中さん、Fg米山さん、Hr中谷さん、Tb益子さん、Pr梅内さん

 ◆スケジュール
  09:30-09:40 集合/準備
  09:45-09:50 諸連絡
  09:50-12:00 合奏(長田先生:フィンランディア)

♪♪♪


★いつもと練習場所が変わり、コミュニティプラザ八潮の音楽室をお借りしての練習となりました。音楽室は広く使いやすいのですが、残念だったのが打楽器設備がないことでした。


★せっかくの長田先生の合奏でありながら、打楽器パートはティンパニがなくトライアングルのみでの参加となってしまいましたが、打楽器メンバーは降り番の時は、スコアを見ながら曲を確認するなど限られた時間を有効に活用していました。

♪♪♪

★今期の一曲目の課題曲であるフィンランディアにもだいぶ慣れてきて、団員同士でも休憩時間に合わせてみてアドバイスしあったりする光景もあちこちで見られるようになりました。またこの時間にトレーナーやサポーターの方に自分から質問して教えてもらう子供たちも増えてきたのは大きな成長です。


★練習はもちろんのこと、それ以上にここでの仲間は最高!とのことで、おしゃべりにも余念がありません。

♪♪♪

★休憩をはさんで後半戦も長田先生の合奏です。前半は細かいところを取り出して練習してきましたが、後半は曲の流れやアンサンブルを意識して通しながらの合奏でした。


 ★Tubaの新入団員のH野君のパワーは素晴らしく、フィンランディアが急に立体的になったような感じがしました。

 ★最初はカオスのような(!)曲が、かなりシベリウスらしくなってきました。団員たちも上手になるにつれて、さらに練習したいというモチベーションにつながってきています。この調子で次回の練習も頑張っていきましょう。










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。