2019年12月15日日曜日

6期第16回練習「第9イベント本番前の最後の合奏」

◆12月15日(日)に五反田文化センターにて、SJPO第6期第16回の練習が行われました。来週22日の第9イベント本番前の最後の練習となり、全コマ長田先生の合奏となりました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【第6期第16回練習】
 ◯日時:2019年12月15日(日) 09:00-11:45
 ◯場所:五反田文化センター
 〇指揮:長田先生
 ◯指導:Tp香田先生/Tb若田先生/Vn山中先生・橋本先生
 〇サポーター(敬称略):
  Vn山内・阿部/Va根井/Vc平井/Cb山越・和田
  Ob栗山・高柳/Cl横田/Fg崎谷/Hr中谷・滝澤/Tb益子Pr松本

 ◯曲目
 ・ドヴォルザーク:交響曲第8番第1楽章・第3楽章
 ・チャイコフスキー:花のワルツ
 ・アンダーソン:シンコペイテッド・クロック

 ◯スケジュール
 08:40-09:05 集合/セッティング/準備
 09:05-09:10 諸連絡
 09:15-10:30 合奏[長田先生:ドヴォルザーク1→3]
 10:30-10:45 休憩
 10:45-11:40 合奏[長田先生:時計→花]
 11:40-11:45 諸連絡
 11:45-12:00 片付け/撤収

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

◆前半はドヴォルザークの第1楽章と第3楽章、後半は第9イベントで演奏するチャイコフスキーの「花のワルツ」とアンダーソンのシンコペイテッド・クロックの合奏でした。



◆最初は第1楽章からですが、これは昨年の定演でやったものの今期は初合奏となります。今期入団した10名上の団員たちにとってはまったくの初めてで、経験した団員たちも9か月ぶりということで、最初は混とんとしたなかなか大変な合奏となりましたが、これで第9イベントが終わったらやるべき課題ははっきり見えてきたと思います。一方でここ1カ月あまり取り組んできた3楽章は少し形になってきたようです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

◆休憩をはさんでシンコペイテッド・クロックの合奏でした。この曲は細かいところも出来上がってきて余裕が出てきて楽しんで演奏できるようになってきました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

◆最後は、花のワルツの合奏です。最初のハープのソロもかなり形になってきました。響きの厚みも増してきたのと、ワルツのノリが良くなってきて、優雅な雰囲気になってきたようです。

◆大型スタジオでの本番となった夏の体験講座の成果発表演奏会や室内楽演奏会はありましたが、本格的なコンサートホールでの本番は今期初めてとなりますので、今期入団した団員たちにとっては、コンサートホールでのオーケストラデビューとなる本番でもあります。

泣いても笑ってもあと1週間、悔いを残さないように、各自本番までやれることをやって、練習の成果を存分に発揮できる演奏会にしましょう。


















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。