2018年9月16日日曜日

5期第09回練習「前期最後の長田先生の合奏」

◆9月16日(日)に音楽監督で常任指揮者の長田先生をお迎えしてSJPO(品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ)の今期第9回目の練習が立会小学校にて行われました。

♪♪♪♪♪♪

【第5期第9回練習】
◯日時:9月16日(日)09:15-12:00
◯場所:品川区立立会小学校3階音楽室
◯指導:長田先生(指揮)
◯スケジュール
 09:15-09:30 集合/セッティング/音出し
 09:30-09:40 諸連絡
 09:40-11:00 分奏 [バッハ/エルガー]
 11:00-12:00 合奏 [バッハ/エルガー]

♪♪♪♪♪♪

◆この日は音楽監督の長田雅人先生がいらっしゃって、J.S.バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」と、E.エルガーの「威風堂々第一番」の練習となりました。
 この日の練習は3コマに分けて、第1部は弦楽器は長田先生による弦分奏で管打楽器は中谷団長による管打分奏でした。

 ◆第2部は、管打楽器は長田先生による管分奏、弦楽器は各パートに分かれてのパート練習となりました。

♪♪♪

◆最近は団員数も増えてきたこともあり、楽器ケースは階段の踊り場にきちんと整理しておくことになりました。パート練習も含めて練習場所や、関連スペースの確保は大きな問題となってきています。今後さらなる団員増加に備えて考えていく必要がありそうです。

◆休憩を挟んでの3コマ目は、お待ちかねの長田先生の合奏です。7月から取り組み始めて、夏のジュニアオーケストラ体験講座の課題曲としても練習を重ねてきた上で、さらに前回と今回ときめ細かい練習の成果が合奏に現れてきました

◆長田先生の合奏は、夏の体験講座を除くと、7月初旬以来となりますが、夏休みの体験講座でみっちりとりあげたのと、前回のトレーナーの先生方が中心となってご指導いただいた自主分奏と合奏の成果もあり、かなり密度の濃い練習となりました。

◆ここ2回の練習で、ジュニアオーケストラ体験講座に参加した方々の中からSJPOに入団された方々が8人にも上り、休団中のメンバーを除いても40名を超える規模になってきて音楽室が手狭に感じられるほどに成長してきています。

◆12月23日のきゅりあん大ホールでの本番に向けて、改めてきめ細かい練習を積んで本番に臨みたいと思います。また10月後半からは、定演のメイン曲でもあるドヴォルザークの交響曲第8番の練習も平行して始まるので、あと一ヶ月である程度仕上げなくてはなりませんが、団員一同良い集中力で練習に取り組めているので、次回以降も楽しみです。

◆SJPOでは9月末が前期で、10月からは後期となります。団員も募集しておりますので興味ある方は、体験見学も含めてお気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。