2015年3月8日日曜日

SJPO平成27年度総会

午前中のリハーサルに引き続き、保護者の方々も含めて、品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラの総会が開催されました。



■プロジェクタとスクリーンが音楽室に用意されて、副団長の松元さんの挨拶と総括から総会がはじまりました。

■議事は下記の通りです。実際は今年度は3月31日までで期を少し残していて、22日に定期演奏会を控えていることから、事業報告も活動報告も3月8日現在ということで「(仮)」がつけられています。



■会計報告や予算案などは外部に公開はできないのですが、団員向けの資料には、集計資料だけでなく、指揮者やトレーナー、サポーターやその他の経費の内訳まですべて公開している透明性もSJPOの大きな特色でもあります。


■活動報告も、単に資料の読み上げでなく、パソコン上の画面資料の項目をクリックすると、そのときのブログに貼られたリンクに飛んで写真入りで様子が見られたり、本番などはリンクされた動画が再生され、本番を聴けなかった保護者も、雰囲気を味わえるなど、細かい報告の中に色々趣向が凝らされている総会で、保護者の方々も飽きることなく、集中して参加してくださっていました。


■また来期の事業計画として、夏のワークショップが5回に拡大されたこと、きゅりあんの第9イベントへの出演が決まったこと、そして来年4月の第二回定期演奏会の会場として、スクエア荏原ひらつかホールを予約したことなどが発表されると、歓声があがりました。
 

■さらに長田先生より、来期の課題曲も発表されました。
・モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハト・ムジークより第一楽章(継続)、第三楽章(新曲)
・モーツァルト:劇場支配人序曲(継続課題)
・ブラームス:ハンガリー舞曲第一番ト短調(新曲)
・ビゼー:「アルルの女」より「ファランドール」
・L.アンダーソン:踊る子猫

本番が決まり、曲が決まるといやでも気分が盛り上がってきたようでした。

■すべての議事が滞りなく承認された後、意見交換会として、今後の団員募集方法や、ホームページをどのように活用していくか、またどんな情報を載せてほしいか、などの意見交換がされて、活動開始後として正式な初めての総会は無事終了しました。

■まずは22日の第1回定期演奏会を成功させることが一番の目標ですが、ずっと継続して質・量ともに進化し続ける団体を目指して運営していきたいと思います。
今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。