2015年2月7日土曜日

SJPO「ムサコでコンサート」:テレビ放映された本番!

■2月7日(土)にスクエア荏原ひらつかホールにて、「ムサコでコンサート」が開催され、品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラSJPOは、社会人の弦楽団「シュトライヒオーケストラミモーゼ」とジョイントコンサートの形式で出演しました。

※品川ケーブルテレビでSJPOの演奏が放映された動画はこちら

■第一土曜日の開催ということもあり、授業があるメンバーが多く、出られなかったメンバーが多かったのは残念でしたが、その分、出演するメンバーが出られなかったメンバーの分まで熱く一生懸命演奏をしました。

■当日は品川ケーブルテレビの取材が入り、演奏会の様子は、後日放映されることになりました。舞台上や客席の一番前に陣取ったカメラに、メンバーもリハのときは緊張していましたが、響きの素晴らしいホールで演奏できる感動の方が上回って本番は持てる力を存分に発揮した演奏となりました。

 ■通常は音楽監督で常任指揮者の長田雅人先生が指揮をされるところですが、この日はどうしてもご都合が合わず、代わりに普段下振りでご指導いただいている中谷克彦さんが指揮をされました。


■この日SJPOが演奏したのは、次の三曲でした。
 W.A.モーツァルト:「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」より第一楽章
 W.A.モーツァルト:「劇場支配人」序曲
 L.アンダーソン:「シンコペイテッドクロック」

■大きな舞台で、そしてテレビカメラが回る中、子供たちはいつも以上の力を発揮して精一杯出し切った演奏だったようです。


■メンバーたち一人一人が、本番でも真剣でとても良い表情で演奏しているのが、とても印象的でした。

■細かいミスはあれど、全体的にはそんなことなどまったく感じさせず、練習してきたものを出し尽くす熱演を披露してくれました。

■今回はビオラとチェロとコントラバスに、シュトライヒオーケストラミモーゼのメンバーがお手伝いで参加してくださいました。1月11日から練習にも参加していただき、素敵なハーモニーを響かせていました。

■指揮者を務められた中谷さんに、メンバー全員が一体となって一緒に音楽を作り上げました。

♪♪♪

■演奏会は三部構成でした。SJPOの演奏の他、SJPOのトレーナーの山田知佳子先生のクラリネット、篠原梨恵先生のフルート、サポーターの新堂マキトさんのファゴット、野呂祥子さんのオーボエ、SJPOの事務局長も務められている中谷克彦さんのホルンで、木管五重奏が演奏されました。


■トレーナーによる木管五重奏では次の2曲が演奏されました。
 ・J.イベール:3つの小品
 ・R.ロジャース:サウンドオブミュージックメドレー

素敵な演奏を披露していただいた先生方の本番直後の記念撮影です。

♪♪♪

■演奏会最後の部は、シュトライヒオーケストラミモーゼの演奏によるお話コンサート「武蔵小山の昔語り」でした。演奏曲は次の通りです。
 ・パッフェルベル:カノン
 ・レスピーギ:リュートのための古風な舞曲とアリアより
  「イタリアーナ」「シチリアーナ」
 ・グリーク:ホルベルク組曲より前奏曲
 ・モーツアルト:ディベルティメントK.136

品川ケーブルテレビのアナウンサーによる語り部に、弦楽アンサンブルの音楽を乗せて、武蔵小山の歴史が楽しく、そして美しく語られました。


♪♪♪

■最後に、SJPOとSOMの出演者でステージで記念撮影をしました。
皆やりきった良い表情をしていますね。

■今回、開場確保から演奏のお手伝いまで、サポートしてくださったシュトライヒオーケストラミモーゼの皆様に心より感謝いたします。機会があればぜひまたご一緒させていただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。