2013年10月20日日曜日

いよいよ来週は本番

 「ふれあい文化祭り」の本番がいよいよ来週に迫ってきました。
SJPO(品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ)の記念すべき公式デビュー戦となる演奏会です。


この日も前半はパートごとに分かれての練習。先週に引き続き、バイオリニストの吉田綾奈先生をトレーナーにお迎えしての練習です。


吉田先生の指導をもとに、高校生等の上級生メンバーも一緒に小学生メンバーの面倒を見てあげるという、良い循環が年齢層の幅広いジュニアオケならではの良さだなと実感しました。


そして、後半はいよいよ合奏です。
高校生メンバーが、コンサートミストレスを務めて、チューニングからオーケストラのリハーサルが始まります。
弦楽器の小さい子には調弦もなかなか難しいのですが、周りの上級生メンバーがフォローしながらやっているうちに、自然とできるようになってくることを期待しています。


1時間の密度の濃い合奏もあっという間に終わりました。ワークショップに比べるとかなり細かいところまで、できてきたように思います。
来週の本番が楽しみです。


ジュニアオーケストラSJPOのトップへ