2018年12月23日日曜日

第12回「第9を歌おうinきゅりあん」出演

◆12/23(日)にきゅりあん大ホールで開催された「第12回第9を歌おうinきゅりあん」にSJPOが出演して、E.エルガーの威風堂々第一番ニ長調と、J.S.バッハの教会カンタータより「主よ、人の望みの喜びよ」の2曲を演奏しました。

♪♪♪♪♪♪

◆正式設立前にベルポートで開催されていた時からSJPOの出演は6回目となるこのイベントですが、以前は指導陣がすべてサポートしていた第9イベントでしたが、今年はリハーサルから上級生がチューニングは最後の申し送りなどを下級生に指示してフォローする姿が印象的でした。
♪♪♪♪♪♪

◆この2曲は、SJPOとして夏のジュニアオーケストラ体験講座から4ヶ月間、じっくり取り組んできた成果が存分に発揮され、本番は非常に高い集中力とともに熱い想いが溢れる好演となりました。ステージリハーサルの後は皆で記念撮影が行われるなど集中力とリラックスのバランスの良い本番前の雰囲気でした。
♪♪♪♪♪♪

◆一部の最後の全体合唱の震災復興支援ソング「花が咲く」とアンコールの「きよしこの夜」ではSJPOの団員達もステージ上で合唱に参加して、第九イベントに華を添えました。
♪♪♪♪♪♪

◆楽屋の風景は本当に団員同士の仲の良さが現れる雰囲気にあふれていました。
それぞれ同じパート同士だったり、同じ年代同士だったりでおしゃべりしたり、一緒に楽器演奏を合わせたり思い思いに本番に向けて気持ちを高めていたようです。
♪♪♪♪♪♪

◆終演後はゆるキャラ「シナガワン」と写真を撮ったり演奏のみならずそれ以外も存分に楽しんだ本番だったようです。 
♪♪♪♪♪♪

◆終演後の今年最後のミーティングでは、年末に札幌へお父様の仕事の都合で引っ越してしまうN君のために上級生達の呼びかけでお別れ会も開かれ、記念品の贈呈や本人の挨拶などがありました。こうしたことを団員達からの提案と企画で自然に行われるようになったオケのチームワークは本当に素晴らしいことだと改めて感じさせられました。
♪♪♪♪♪♪


◆年明けからは、4/7(日)の第5回定期演奏会に向けて、この2曲に加えてドヴォルザークの交響曲第8番や、室内楽の練習にも取り組んでいきます。ぜひともお時間の合う方は、定期演奏会に足をお運びいただければ嬉しい限りです。

◆また1月期団員も募集しています。練習見学も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

◯見学申し込み
https://sites.google.com/site/websjpo/ask/kengakuentry

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。