2018年8月19日日曜日

ジュニアオーケストラ体験講座2018 第5日目

◆品川区主催、SJPOが運営を委嘱されているイベントである、[平成30年度区民プロデュース型講座「ジュニアオーケストラ体験講座」第5日目]が、五反田文化センターにて開催されました。7月下旬に始まったこの体験講座もこの日が最終日となります。

♪♪♪♪♪♪

【第5日目】オーケストラ体験講座(3) [第2・第3・第5スタジオ]
 12:20 集合
 12:30    セッティング開始
 13:00-13:30 準備・音出し
(13:00-13:20) 初級者・希望者補講レッスン

 13:30-13:40 諸連絡
 13:40-15:00 合奏:長田先生  [エルガー/バッハ] (2スタ)
        講座「演奏会に臨む心得/マナー」(2スタ)

 15:20-15:40 成果発表演奏会 (2スタ)
 15:40-16:00 閉講式・記念撮影
♪♪♪♪♪♪

◆開始前にいつもの通り初級希望者向けの補講レッスンを行いました。
 初心者の子たちもこの日になると楽器の構え方やレッスンの受け方も堂々としてきたのには驚かされました。

◆最終日は長田先生の合奏で始まりました。
 J.S.バッハとエルガーを、昨日までの合奏で出てきた課題にポイントを絞って、細かく積めていきました。

◆オーケストラ講座は、「人前で演奏するということ、演奏会の心構え」ということで、人に聴いてもらうということはどういうことなのか、また演奏会でのステージマナーなどを学びました。

またこの日はケーブルテレビ品川の取材も入っていました。最後の成果発表コンサートが放映されるときいて、より集中して合奏に気合が入ったようです。


 ♪♪♪


◆この日の講座のテーマは「人前で演奏するということ」「演奏会に臨む心得」ということで、長田先生より何を意識して本番で演奏するのか、そのためにどういうことを気をつけることが必要かなどを学びました。

また演奏会でのステージマナーを学んだ上で、チューニングや開演前やカーテンコールの作法なども学び、最後の演奏会に備えました。

◆休憩後は、保護者の方々や区の関係者の方々を聴衆にお迎えして、成果発表演奏会を開催しました。曲目はJ.S.バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」、そしてエルガーの威風堂々第1番を講座で学んだ集大成として演奏しました。

◆約80名の参加者のうち、楽器を演奏するのが全く初めての方も20名ほどいたにもかかわらず、わずか4日間のコースとは思えないほど密度の濃く、充実した演奏会となりました。

◆初回練習とはまるで別団体のような出来栄えに、演奏会を聴きに来られた保護者の方々一番驚かれたのではないでしょうか。

演奏を終えた後の、子どもたちのやり遂げた充実感と満足感に溢れた表情が、非常に印象的でした。練習自体は地道なものですが、それをきちんと重ねれば重ねるほどより大きな喜びになることを感じられたと思います。また一人で演奏するのではけして味わうことができない、一体感や連帯感も一緒に味わえたことと思います。

◆閉講式の後、全員で記念撮影をして、楽しく中身の濃かったオーケストラ講座も終わりました。

◆この体験をもとに、よりオーケストラを身近に、そしてより深く好きになっていただけたら、私ども運営冥利に尽きます。おかげさまでこれだけの規模のイベントを高いレベルの音楽と内容で成功を収めることができました。

◆ご参加くださった子どもたちはもちろんのこと、送り出してサポートしてくださった保護者のみなさま、主催の品川区のみなさま、そして根気よく丁寧にかつ効率的にご指導くださった長田先生を始めトレーナーやサポーターの先生方、そしてこれだけの規模にもかかわらず受付や楽器運搬、誘導や設営、撮影まで奔走してくださったSJPOの保護者のみなさま、会場関係などすべての皆様に心より感謝いたします。

願わくばぜひまた来年もまた開催できるように、今回の反省点をもとにさらなるレベルアップを目指してスタッフ一同邁進いたします。本当にありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。