今年は品川区主催の「令和元年度区民プロデュース型講座」として、SJPOが運営委託をされての開催です。
◆集まったのは、募集定員を大幅に超える応募者の中、抽選で選ばれた小学校2年生から高校2年生までの約70名。課題曲は、初級(シンコペイテッド・クロック)と中級(花のワルツ)の2曲が用意され、また初心者用にアレンジされたパートも用意されて、まったくの初心者から上級者まで幅広いレベルの受講者が、それぞれのレベルで楽しめるような企画となっています。
◆初日は、まず開講式の後、トレーナーの先生方によるオーケストラの楽器紹介と模範演奏がありました。それぞれ工夫を凝らされ、かつ楽器の興味を抱かせる構成となっている上に、見事な演奏で、受講者の期待も高まります。
◆その後10人程度のグループに分かれて、ローテーションですべてのセクションを回って楽器を体験演奏する「楽器体験コーナー」となりました。初心者はもちろんたとえ経験者であってもすべてのセクションの楽器を体験するのはかなり刺激的で楽しい体験だったようで、1時間半余りがあっという間に過ぎてしまいました。
◆その後、楽器ぎめです。経験者は自分の楽器を担当しますが、初心者は希望を取りながら担当楽器の振り分けを行います。用意されている楽器の数に限りがあるので、定員があるのですが、最後は譲らずじゃんけんで決めたパートもありました。ちなみに今年もっとも人気が高かったのは、意外にも(?)打楽器とホルンでした。
◆最後に、初心者・初級グループは担当した楽器に分かれてグループレッスン、中級グループは、早速花のワルツの分奏となりました。
初回なので、分奏はさすがにカオスな状態でしたが、皆一生懸命取り組んでいたので、これが2週間に渡る5日間でどこまで上達するか楽しみです。
♪♪♪♪♪♪
◆スケジュール
12:30-13:00 受付・準備・音出し
13:00-13:15 開講式
13:15-13:35 楽器紹介
13:40-15:00 楽器体験コーナー
15:05-15:20 担当楽器決め
15:30-16:00 初級:基礎練習
中級:分奏[花のワルツ]
・様々な楽器を体験して、自分に合った楽器を見つける
・演奏基礎を学び、音階や簡単なフレーズを演奏する。
・体験コーナー後、経験や身体の大きさなど総合的に加味してパート分けを行う。
・初心者から経験者までに対応した習熟度別の練習を行う。
♪♪♪♪♪♪