2013年8月4日日曜日

少年少女のためのオーケストラ入門講座 第1日目

品川音楽文化協会主催の夏のワークショップ「少年少女のためのオーケストラ入門講座」が、五反田文化センターにていよいよ始まりました。


 講師は、指揮者の長田雅人先生。一番最初は、オーケストラで演奏するということはどういうことか、ひとりで練習するのと何が違うのか、練習への参加の心構えやオーケストラの基礎知識などのお話しがありました。

今回の課題曲は、ビゼー作曲の歌劇「カルメン」より前奏曲。
子どもたちの間に演奏指導の大人がところどころ混じって、各楽器ごとにサポート。


 
 子供たちは初めて体験するオーケストラに、最初は緊張していましたが、先生の指導や周りのサポートもあって少しずつオーケストラの雰囲気になじんでいきました。


3時間の初回講座もあっという間に終了。長時間の練習にもかかわらず、みな集中力を切らさず、密度の濃い練習となりました。

来週までの宿題(!)もたくさん出ましたが、子どもたちの楽しそうな表情が印象的でした。
次回の練習が楽しみです。


ジュニアオーケストラSJPOのトップへ